今年の結婚記念日はミシュラン2つ星を毎年獲得されている銀座のフレンチへナイフとフォーク

銀座駅B5出口からすぐロイヤルクリスタル銀座・ビルの1階も華やかな雰囲気で素敵・エレベーターで9階へ向かいましょうランニング

 

 

 

店内はシンプルで明るく自然光も差し込む柔らかな雰囲気晴れ

カーテンの仕切りで個室にもできるみたい・食器やカトラリーも派手さはないけど上質でスタイリッシュだよ流れ星

 

 

 

今回はグラスシャンパンが付くシェフの創作による料理5品のコースを予約して伺いました星

世界最古のシャンパーニュメゾン「ルイナール」のブラン・ド・ブランは繊細で優しい口当たりの泡ですねシャンパン

 

 

 

コースは調和 鱧 胡瓜 キュベベペッパーからスタート・メニューのタイトルはシェフのインスピレーションしたイメージみたいニコニコ

オリーブオイルでコンフィした淡路島の鱧は香ばしくふっくら・スライスした胡瓜にインドネシアの胡椒キュベベペッパーがアクセント!

茄子と胡麻のピューレにはヨーロッパ野菜ののリヴェーシュも入って・小さな一皿の中にこれだけ沢山の要素が詰まってます二重丸

 

 

 

潮風 イシカゲ貝 発酵ウインク

初めて食べる岩手県のイシカゲ貝はコリコリ食感が楽しくて・昆布締めしているからどこか和を感じさせますねバイバイ

リコッタチーズと鮑の肝ソースにマスカットのゼリー・根セロリやハーブを合わせて彩りも味わいも爽やかな一皿乙女のトキメキ

 

 

 

小春 バターナッツ アーモンド イクラハロウィン

柔らかい太陽の温かさをイメージしたバターナッツ南瓜は薄くスライスした部分はオレンジに浸して燻製しているんだそう花火

フローマージュブランにアマレットチーズ・その下には豆腐やイクラにアーモンドのペーストとハーブのベルベーヌ上差し

 

 

 

自家製パンはシェフが手粉しているんだそうパン

ヘーゼルナッツを丸ごと入ったライ麦パンはしっとりふわふわ美味すぎ・バターナッツの料理専用として作ったそうチョキ

 

 

 

静寂 クエ 蕪 ローリエ爆笑

長崎県対馬のクエのコンフィはモチッと張りがある火入れが秀逸すぎ・大根とカラスミと酒粕や蛤出汁のソースや百合根のピューレと一緒に上矢印

 

 

 

こちらにはパンドカンパーニュグラサン

酸味があってパンチがある味わい・どっちのパンも売ってもらいたいくらいです!!

 

 

 

温かさ 鶉 茄子 カカオチュー

埼玉県所沢の鶉を2人で1羽・ムネとモモの2種類をカカオパウダーやカシスに茄子に鶉の頭とレバーペーストで赤ワインを欲しくなるね赤ワイン

 

 

 

直感 ココナッツ パースニップラブ

ジン風味のアイスに極薄にスライスされた梨にカルダモンの香りにココナッツパウダーたっぷりな真っ白な一皿バレエ

 

 

 

暖炉 プルーン セップ茸 ヘーゼルナッツ照れ

秋になってシェフが暖かさを表現したデザートにはセップ茸のアイスにコニャックやマルセルワインに漬けたプルーンにパウンドケーキキラキラ

 

 

 

最後はコーヒーでゆっくりとコーヒー

ダックワースみたいな食感のピレネー地方の菓子リュスに胡椒で炊いたオレンジピールと松の実クリームと最後まで美味しかった義理チョコ

 

 

彩りも香りも味わいも繊細で素晴らしく・素材やソースのマリアージュなどシェフの感性にも感嘆・軽やかで洗練されたモダンフレンチ好きフランス

京都の菊乃井さんでも修行されていたと言うまだ30代前半のシェフのセンスに感嘆・これから先もどんどん進化しそうで楽しみなお店ですスター

 

 

 

 

 

ごちそうさま口笛

 

 

にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ

 

 

エスキスフレンチ / 銀座駅有楽町駅日比谷駅
昼総合点★★★★ 4.4