• 14 Apr
    • 着付け教室の修了式

      4か月通った着付け教室。50過ぎての習い事はそれなりに意味深いものとなった。まずは出会い。素敵な着物の先生。10年後、20年後はこんな風になりたいなと思った。人生の先輩方はスゴイ。素晴らしい。歳を重ねるのが楽しみになる。次に老化の自覚。同じ教室に一人大学生の女の子。記憶力がスゴイ。それに比べてモタモタしている私。頭で考えて手を動かす。これは呆け防止だと思った。久しぶりに反復練習をがんばった。時間はかかってもできるようになるならそれでもいいのかな。中途半端な50代は歳を言い訳にせずに脳に刺激を与え身体で覚えればいい。そして着物の魅力。日本の伝統文化は素晴らしい。織りや染めの技術。手縫いの美しさ。色、柄、絹や綿。好きなものがいっぱいありすぎる。母の着物が遺っている。これから、お出かけは着物でがんばります!

      5
      テーマ:
  • 09 Apr
  • 28 Mar
  • 11 Mar
    • ちょうど6年

      6年前の今日は専門学校鍼灸科の卒業式の翌日。卒業式の日は午前様で卒業式の謝恩会、二次会と天神の町を飲み歩いていた。福岡の学校に近いところに宿泊し、さて北九州に戻るかなと準備をしていた時にメール。息子から、「ぼくは大丈夫。」いったい何のことかわからない。テレビをつけたらあの映像。胸が痛くなり涙が出るばかり。ほんとうに日本で起きたことなのかと信じられない。仙台に古くからの友人が住んでいる。もちろん連絡がとれない。ネットで被害状況を調べても何も欲しい情報が入ってこない。被害の大きさがどんどん明らかになってきて、もしかして・・と頭の中を不安がよぎる。数日経ってから携帯に電話があった。表示に「公衆電話」避難所にある公衆電話からだった。「生きていてくれてありがとう。」ただその想いだけ。いつも何気なく全てがあたりまえのように過ごしているけれど、今日はいろいろと考え、想う。

      2
      テーマ:
  • 09 Mar
    • kaninは鍼灸サロンです

      kaninは鍼灸院とエステサロンがドッキングした鍼灸サロンです。一番人気はお顔のコース。この写真は半分だけですが、両側します。鍼の本数は60本〜。人によっては100本近くになります。最近はレスリングのよしださんが美容鍼灸をしたことがきっかけになったのか「お顔の鍼」の方がとても多いです。その他、インディバやかっさでもお顔のケアができます。でもでも、実は鍼灸院。鍼とお灸をインディバと組み合わせ全身のケアを得意としています。冷えやむくみが気になる方、妊活されている方などには「よもぎ蒸し」があります。インディバで妊活もしています。お問い合わせください!はりきゅうサロンkaninhttps://www.harikyukanin.jp

      1
      テーマ:
  • 08 Mar
    • マタニティーの枕

      この枕は優れもの。マタニティー鍼灸のお勉強をしている天使のたまごさんのオリジナル商品です。ちょうどお腹のところに穴があいている。骨盤が高くなるように中綿の厚さも工夫されている。妊婦さんでもうつぶせ寝が楽〜にできる。ガチガチになって体のあちこちに凝りや痛み、浮腫みがある方も楽〜に寝れます。私は妊婦ではないけれど腰痛の人も楽になる。出産の後は赤ちゃんのベッド。治療の時に今までは「シムスの体位」なんて言う横向きの格好をしてもらっていたけれど、これを使うとそのまま一般の方と同じようにうつ伏せができます。肩こりや腰痛の治療も楽にできるようになりました。アロマトリートメントもスーイスイ!

      1
      テーマ:
  • 02 Mar
    • 久しぶりのかっさ教室

      昨日はほんとに久しぶりのセルフかっさ教室。いつも『インディバFace』のコースで通ってきていただいているお客様とマンツーマンで。kaninのかっさは「日本かっさ協会」の手技で行っています。かっさと言えば背中が真っ赤になった写真をよくみかけますが、基本、美容を目的としているのでそこまでは赤くなりません。施術後すぐにもとの肌色に戻ります。かっさのよいところはいつでもどこでも自分の手でできること。私のメニューの中にもかっさのメニューはあります。でも、セルフケアができるのだからいつも「教室がありますよ」と言っています。手軽に簡単に小顔効果が期待できます。仕事の特権を生かし、私もセルフケア派ですが、鍼やインディバよりもずっとかっさの使用頻度が高いです。高い化粧水やクリームはそれなりに効果があります。でも、それを吸収するお肌の状態が整っていないともったいないかなと思います。畑を耕すようにお肌を耕す感覚でかっさを使って欲しいなと思います。今では100均でも売っているかっさ板。自己流で使うよりも一度効果的な手技を習う方がずっと近道だと思います。我が家のワンコもかっさが好きです!

      テーマ:
  • 28 Feb
    • よい日になりますように

      私の治療院のすぐ近くに不妊治療で有名な病院がある。私の治療院のメニューの中には「よもぎ蒸し」がある。不妊鍼灸を専門にしていた訳ではない。よもぎ蒸しを希望されていつのことからか予約が入るようになった。8割以上は病院で不妊治療をされている方から。心から妊娠を望む方に対して私が接してもいいのだろうかという思いがいつもあった。それでもここを選んで私を信じて来てくださった方々にとにかく一生懸命にできることをするしかなかった。体が冷えている。生理の周期がさだまらない。うまく採卵できない。内膜がなかなか厚くならない・・。4年目を過ぎてその中で体外受精から妊娠、出産まで順調に進まれた方。泣く泣く思いが実らなかった方。うまくいく時は全てがポンポンと進んでいく。だけどそうでない時はほんとうに心が辛い。今日は昨年末から来院されている方の戻しの日。全てがうまくいくように朝から空を眺め、念をこめている一日。最初にこられてから約3ヶ月。体はだいたい3ヶ月周期で変化を感じてくる。いろいろなことに取り組み、考え方も前向きに、笑顔がとても素敵になって輝くように美しいと思った。思わず「強くなりましたね。」と言葉が出た。結果は2週間後。こればかりはわからない。今日がお二人と赤ちゃんにとってよい日になることを祈るばかり。多くの人が祈っている。病院の先生も、お二人のご両親もご兄弟も。よい日になりますように。

      1
      テーマ:
  • 14 Jul
    • 治療について インディバ

      鍼灸治療院だけどいろいろやっています。写真はインディバ。高周波の温熱治療器です。仕事柄か、年齢のせいか、拇指に痛みがあります。たぶん病院に行ったら腱鞘炎と言われます。お灸もするけどインディバも使います。インディバは表層に近い皮膚、筋肉だけでなく深層の骨や腱にも効果を発揮します。温かい温熱をあてるだけで痛みの緩和。安静にする訳にはいかないのでひどくならない程度をキープ。インディバは美容や痩身だけではありません。一応私はインディバアクティブセラピスト。身体の機能の痛みにも対応しています。

      3
      テーマ:
  • 13 Jun
    • お灸でケア

      ブログを移転することにした。からだのケアのことをもっと書いてみようと思った。それで最初は自分の指のケア。最近、左手の親指の調子が悪い。コリコリと音もする。おまけに肩こり。一番よく使う「合谷」と指の痛いところへ。セルフケアではお灸がなんといっても使いやすい。かなり楽になった。

      1
      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。