昨日はほんとに久しぶりのセルフかっさ教室。

 

いつも『インディバFace』のコースで通ってきていただいているお客様とマンツーマンで。

 

kaninのかっさは「日本かっさ協会」の手技で行っています。

かっさと言えば背中が真っ赤になった写真をよくみかけますが、基本、美容を目的としているのでそこまでは赤くなりません。

 

施術後すぐにもとの肌色に戻ります。

 

かっさのよいところはいつでもどこでも自分の手でできること。

 

私のメニューの中にもかっさのメニューはあります。

 

でも、セルフケアができるのだからいつも「教室がありますよ」と言っています。

 

 

手軽に簡単に小顔効果が期待できます。

 

仕事の特権を生かし、私もセルフケア派ですが、鍼やインディバよりもずっとかっさの使用頻度が高いです。

 

高い化粧水やクリームはそれなりに効果があります。

でも、それを吸収するお肌の状態が整っていないともったいないかなと思います。

 

畑を耕すようにお肌を耕す感覚でかっさを使って欲しいなと思います。

 

今では100均でも売っているかっさ板。

 

自己流で使うよりも一度効果的な手技を習う方がずっと近道だと思います。

 

 

我が家のワンコもかっさが好きです!