私の治療院のすぐ近くに不妊治療で有名な病院がある。

 

私の治療院のメニューの中には「よもぎ蒸し」がある。

 

不妊鍼灸を専門にしていた訳ではない。

 

よもぎ蒸しを希望されていつのことからか予約が入るようになった。

 

8割以上は病院で不妊治療をされている方から。

 

 

心から妊娠を望む方に対して私が接してもいいのだろうかという思いがいつもあった。

 

それでもここを選んで私を信じて来てくださった方々にとにかく一生懸命にできることをするしかなかった。

 

体が冷えている。

 

生理の周期がさだまらない。

 

うまく採卵できない。

 

内膜がなかなか厚くならない・・。

 

4年目を過ぎてその中で体外受精から妊娠、出産まで順調に進まれた方。

 

泣く泣く思いが実らなかった方。

 

うまくいく時は全てがポンポンと進んでいく。

 

だけどそうでない時はほんとうに心が辛い。

 

 

 

今日は昨年末から来院されている方の戻しの日。

 

全てがうまくいくように朝から空を眺め、念をこめている一日。

 

最初にこられてから約3ヶ月。

 

体はだいたい3ヶ月周期で変化を感じてくる。

 

いろいろなことに取り組み、考え方も前向きに、笑顔がとても素敵になって輝くように美しいと思った。

 

思わず「強くなりましたね。」と言葉が出た。

 

結果は2週間後。

 

こればかりはわからない。

 

今日がお二人と赤ちゃんにとってよい日になることを祈るばかり。

 

多くの人が祈っている。

病院の先生も、

お二人のご両親もご兄弟も。

 

よい日になりますように。