こんばんは。

 

 

看護教員【はな】です。

 

 

 

 

 

 

はじめましての方★はなの想い★をお読みください

 

 

今週の人気記事ランキングBest5

1位:ノートをうまく活用できていない

2位:酸塩基平衡?それ、苦手…

3位:合格する人と不合格の人の違いは何?

4位:検査データの基準値が覚えられない

5位:第109回看護師国家試験を終えて ~学生の感想~

 

 

 

 

 

 

ランキングに入りました♪

総合ランキング

677位アップ

 

 

 

ハッシュタグランキング

#WBC 42位検査データの基準値が覚えられない

#参考書 42位誰かに説明してもらえばわかるのに…

 

 

 

たくさんお読みいただき、ありがとうございます。

※8月23日に更新した「成績が伸びる学生とそうでない学生の違いは何?」を誤って削除してしまいました。

お読みいただいたみなさん、ありがとうございました。

 

 

 

 

夜になると、涼しくなる日が増えてきましたね。

 

日中も「秋の風」になってきました。

 

お店には、ハロウィングッズも並び、いよいよ秋の到来です。

日中はまだ暑いけどあせる

 

この夏、国家試験の勉強やこれまでの勉強の復習はできましたか?

 

 

先日、実力試験を受けた学生さんと

 

夏休み中の学習の振り返りをしました。

 

 

 

1人目。Aさん。

 

7月に受けた実力試験では、

 

必修31点、一般状況150点でした。

 

この試験の中で間違えた問題やAさんの傾向から夏休み中の学習計画を一緒に立案しました。

 

1日の時間の使い方

勉強方法

勉強をする内容の決め方

問題集の進め方

 

これらをアドバイスし、毎日学習した内容を説明してもらいました。

 

はじめは時間もかかり、

 

知りたいことにたどり着けないこともありましたが、

 

これを毎日繰り返すうちに

 

2週間たったときには、自分で

 

学習テーマを決め、自分で調べ、自分で欠点を見つけ

 

学習の軌道修正を自力でできるようになりました。

 

Aさんが持っている問題集の中で

 

夏に集中的に行ってほしい部分を中心に取り組んでもらった結果

 

8月末の実力試験では

 

必修45点、一般状況189点でしたアップアップアップ

 

 

 

 

 

もう1人。Bさん。

 

Bさんは、5月に受けた実力試験で

 

必修32点、一般状況114点でした。

 

Bさんは7月までアプリを中心に勉強をしていました。

 

そこで、

 

使用する参考書

問題集

調べ方

問題集を進めるペース

 

これらをアドバイスしました。

 

Bさんはママさんでもあり、お仕事もされています。

 

その中でどのように時間を使い、

 

無駄なく学習するかを考える必要がありました。

 

初めは1つのことを調べるのに時間がかかり、

 

なかなか次の学習へ取り掛かれないこともありました。

 

そのような時は、どこまで理解していればOKなのか?

 

どこまで調べたらいいのか?

 

も含めてアドバイスしました。

 

8月から勉強方法を変えた結果、

 

8月末に受けた必修の実力試験で

 

100問中83問正答できました。

 

正答率8割超えましたアップアップアップ

 

しかも、

 

間違えた17問のうち、

 

全くわからなかった問題は2問

 

あとの15問は

 

2択まで絞れたけど迷った問題ばかりでした。

 

2択まで絞れたなら、そこは理解につなげるチャンスです。

 

実力試験を受けたその日の夜、または翌日には見直しをしました。

 

 

 

Bさんから8月1ヶ月の学習サポートの感想をいただきました。

※ご本人の承諾を得て掲載しております。

 

Q:学習サポートを受けて、自分の意識で変化したことは何ですか? 

A:分からない所は〇〇を調べること。また、〇〇を確認すること。

 

Q:この1ヶ月、学習面で辛かったことは何ですか?

A:自分との戦いであること。 やってもすぐに、結果は出ることではないから。繰り返しやることで身につくと分かっていても...できない自分に落ち込むことがあります。これでいいのか、あってるのかと不安があります。 たまに愛のスパルタがきてると思っています。(笑)

 

Q:この1ヶ月、学習面で嬉しかったことや楽しかったことは何ですか?

A:ハナ先生の説明が分かりやすく、少しずつですが理解することに繋がってきていること。ハナ先生が優しい

 

Q:学習サポートを受けてよかったと思う点は何ですか?

A:ハナ先生のおかげで必修8割クリア出来ました!一人だったら、勉強していないと言っている友人に流されていた自分がいると感じます。

一緒の気持ちになって、国試に向かって勉強できること。また、わからないところは分からないと聞けることです。

 

Q:サポートでよかったものは何ですか?

A:個別講義、メールサポート、勉強会、どれも良かったです。

                                       

 

Bさん、ありがとうございます。

 

愛のスパルタ…ウシシ

「ハナ先生が優しい」とお答えくださっていますが、

愛のスパルタ、きっとあの時のことかな?と思いますほっこり

 

Bさんは、毎日学習した内容を写メしてくださいました。

 

それを見て、修正や追加課題を出したり、

 

OK合格などアドバイスをしていました。

 

2日間写メが来ないと、【はな】から催促のメールが行きますグラサン

 

Bさんはこの1ヶ月でとっても大切なことに気付きました。

 

それは

「わからないことはわからないと言える、聞ける」

ことです。

 

以前、似たようなことを書きました。

 

あなたは甘えられますか?

わからないこと

 

これ、とっても大切です。

もう国試まで約5か月です。

 

「わからないと言えない。」

とか言っている場合ではありません。

 

そのプライドで国試合格できますか?

 

AさんもBさんもこれから次のステップに進みます。

 

今までの学習方法を継続しつつ、難易度を上げていきます。

 

 

 

 

 

 

週1回、問題とその問題を解くために必要な学習について配信しています。

その他、勉強会や相談会のお知らせをしていきます。

勉強会の先行告知、先行予約を行っております。

LINEのお友達特典もあります。

お友達追加、よろしくお願いいたします。

 

一緒に頑張る仲間が欲しい!

励ましあう仲間が欲しい!

つぶやきだけどだれか聞いて!

 

そのような方はこちらをどうぞ。

 【はな】がお返事するかも!?

 

少しずつ仲間が増えてきています。

 

その他、お問い合わせはこちらまで♪

 

 

 

 

 

 

最後までお付き合いいただきありがとうございました。

はな