【交検】東西線用301系の動力メンテナンス&他の車両錆落とし | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

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30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

【マイクロエース】「東京メトロ東西線直通用・JR301系青帯・簡易冷房改造車」<A-0053>

正式にはここまで書かないと、どこの「東西線」なのか、わからないかもしれない。

まぁ、三鷹車の東西線用アルミ車体と言った方が、通じるかもしれない。

と言うことで、国鉄時代に「アルミ車体」+「103系の動力」で華々しく誕生したのが301系で、後に増車の際に予算を縮小して誕生したのが「103系1200番台」というなぜ別形式にしたのか、謎な車両だった。

※間に千代田線直通用の103系1000番台が、存在します。

最初に開けた箱で、動力さえ動かず、車輪も錆が出ており、整備しないと行けない車両でした。

放置しすぎると忘れてしまうので、、記事を作成しました。

 

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●動力不動(6/15)

十中八九「グリスの固着」と踏んでいたが違った。

 

一度取った形跡はある。

写真でじっくり見ると、見た感じでは不完全な部分もあるが、不動になるほどでは無い。

 

他の付随車も車輪の錆で、復旧させるまでに時間が掛かる。

この日使っていたのは「TOMIX製レールクリーナー」で、溶剤系なので時間を掛ければ汚れを溶かす性質がある。

室内灯も、接触不良だらけで、「腕立て伏せ運動」で復活(illumiの弱点)している状態。

ただし、この日は不完全だった。

 

動力の方に話を戻しますが、再組みしても動かない。

となると分解整備ですね。

 

開けてみればわかりますが、マイクロエース製の銅板も、年数立つとやばいくらい劣化する。

こちらもその状態。昔手巻き式の振り子時計の銅板が、こんな感じになっていたのを覚えている。

今ならはんだ付けで直せそうなんだけどねぇ・・・。

手巻き式の「振り子時計」を使っていた方、「昭和のおじさん・おばさん認定」です。

 

話が脱線しました。

 

金属磨きと言えば、「ピカール」の出番。

綿棒に軽く付けてこするだけで、あっという間に復活。研磨剤が多いんでしょうね。

 

室内灯集電部分もちょこっと挟んで磨けばOK。

銅板は外していないので、裏側は汚いままだが、通電には影響は無い。

 

と言うことで銅板復活。

最後に「無水エタノール」で清掃し、組み直し。

 

「キュルキュル音」はうるさいが、動力自体は復活。

この日は時間切れに・・・。(木造アパートなので、夜20時以降は静かにしてます)

 

●2日目(6/23)

あまりにも引き延ばすと、整備車が増える。それはダメと言うことで、整備開始。

見ての通り「グレーパッケージ」なので、相当古い製品です。

 

最初の写真はこの日に撮った物。

車輪清掃は「カセットデッキのヘッドクリーナー(オーディオテクニカ製)」を使っています。

車輪は復活し室内灯は点灯するが、ライトは付かない。

ありゃりゃ。

 

汚れては居るけど、そこまででは無いような・・・。

もちろんこの部分は清掃。ライトのバネも立てるが、付かない。

となると、分解か・・・。

 

単体では無事点灯。

と言うことは、基板は生きているっぽい。

 

乗せた状態だと微妙。

やはりこの周辺接触みたいです。

 

「電球には方向幕を水色に塗れば白っぽくなる」

と言うことで施工するが、見えていたのは角形LED。白色に交換するのも有りだと思う。アリイだけに。

まだ「はんだごて」が行方不明なんですよねorz

 

とりあえずライトは点灯。方向幕は蛍光灯っぽくはなった。

ライトも同じで良いかもしれない。

まぁ、とりあえず先頭車復活と言うことでOK

 

とりあえず半分の5両施工。室内灯は単体では付くが、他の車両が居ると消える。

となると、少し走らせて平均化するか・・・。

 

と言うことで、無理矢理動力を追加。

かなりうるさいが周回は出来る。

 

●中間閉じ込め先頭車

10両固定化するために、先頭車同士を向き合わせ。そして窓も塗ってしまう・・・。

今考えると恐ろしいことしてますね。ホームドア時代まで残っていたら、中間車新造してたのかもしれない。

 

KO重機「中間車化なら是非ともうちに!」

かんちょ「あ、魔改造のトップの会社ですか。」

 


KO重機「先頭車の中間車化もお手の物です」

かんちょ「『都電のVVVF化』『上毛電鉄の先頭車両の電装化』『アルピコさんの中間車先頭車化』「銚子電鉄の南海車を1500Vから600V化」など、多数手がけてますね」

話し出すと、ネタ満載なKO重機さんでした。

 

話が脱線しました。

 

動力も、プラスチックが当たる部分に油差しましたが、まだ鳴ってますので、再度修正ですね。

 

先頭車含む5両は、室内灯も同時点灯。安定したようです。

 

残り5両ありますが、次回ですね。

それにしても、模型まで窓塗ってしまうと言うマイクロエースさん、やりますなぁ。

 

以上、「301系メンテナンス1・2回目」でした。