前回、「サザンクロス機」であかつきを引っ張ってきましたが、今度は「なは」を引っ張ってきたED76-92号機へバトンタッチ、門司を目指します。
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※実質「06 あかつき出場編」になります。
こちらも整備して半年ぐらい置いちゃいましたが、やっと活躍になります。
意外と九州の民営化後の車両、持ってなかったりします。
415系100番台「普通列車」(TOMIX製)九州仕様と言うことでだいぶ前に製作しましたが、説明書通りに「常磐アンテナ跡」を設置したのは、失敗だったかもしれませんorz
出張行ったときの「415系大国」のイメージは強いですね。
もちろん「あかつき+なは」のフル編成ですが、TOMIX製のED76は傾斜でも引っ張り上げてくれる力持ちだったりします。
門司へ到着。
機関車チェンジです。
今日の主役のEF81・・・・
あ、コレじゃダメだな。
せっかくだから「碍子塗装」しました。
●EF81-410号機(門司機関区)
JR九州持ちの機関車は、400番台が継承されました。
実はこの機関車、旧製品の「M5モーター」に、さよならセットのみ「別手すり」「電球色LED」装備の豪華仕様でした。
旧製品も現行品も、ボディーは一緒なので、「さよならセットユーザーが、金型負担」してボディーをリニューアルしていたんだと思います。
【278】JR 14系・24系寝台特急「さよなら なは・あかつき」内「EF81-410号機」
メーカー:TOMIX製<92958>
発売:2009年3月(中古品)
導入時期:2013年4月29日
形式:JR九州 EF81形400番台 旅客仕様
両数:1両
室内灯:無いぞう
改造:碍子塗装
インチキ関門トンネル通過中・・・。
プラレールの地下鉄トンネルパーツですが、それなりに見えるんですよ。
え、「これじゃ、ロックシェイドかスノーシェッド」だって?
そんな突っ込みする人は、緑の多い地域の方認定です。
話が脱線しました。
当時(2013年10月)の在籍数。
急行型 6両/特急形 182両
通勤形 362両/近郊型 106両/気動車 27両
蒸気機関車 2両/電気機関車 104両(EF81 20両)/ディーゼル機関車 15両
貨車 360両/緩急車 22両/特殊貨車両 2両/事業用車 17両
客車 404両(14系 80両)
私鉄通勤車 18両/私鉄特急 32両/私鉄機関車2両/私鉄貨車9両
外国形 17両
合計 1687両(後日追加した車両分含む)
うちM9モーター135個目(M5なのでセーフ)
※整備中の「さよならなはつき」(EF66)は含んでません。
ってか、2013年10月で、「EF81 20機目」かい!
無事「下関へ到着」。
機関車切り離して、EF66にバトンタッチですね。
と言うことで今日は、模型で省略しがちな「EF81-400」がメインでした。
困ったことに付属のナンバーが「409」「410」「411」「413」しか存在しなくて、「なは・あかつきセット機」「富士・はやぶさセット機」と通常品の「JR九州レッド」「JR九州ローズ」でナンバー共通なので使い切ってしまっているという。
これにKATO製が加わるのですが、そちらは・・・持ってなかったorz
と言うことで、次回が最後になりますが、すれ違い車両を豊富にしてボリュームあげていますので、お楽しみに。
以上、「EF81-410号機出場」でした。