購入順に紹介している「模型紹介シリーズ」、2013年5月に発売した製品になります。

今回は「ED76 78号機 サザンクロス塗装機」(TOMIX製)になります。

ED76の入線は、「貨物更新色」だけではなく、「78号機」も同時購入でした。

この塗装は、1987年の民営化と同時にJR九州が、ジョイフルトレイン「パノラマライナー・サザンクロス」が登場。それの専用塗装機として78号機が専用塗装に塗り替えられました。

今の「サンバークラッシック+電子レンジ」・・・間違えました。「七つ星」と同様、九州の観光列車的な意味合いですね。

ただし活躍期間が短く、1994年に「ジョイフルトレイン廃止」となり、その際に78号機も撤退しました。

後でレアになりそうな「専用塗装機」、購入はしたものの肝心な「12系サザンクロス」(マイクロエース製)が手に入らなかったために、整備していませんでした。

 

今回調べてみたところ、専用機ではあるものの、通常のブルトレも牽引していたようなので、それを視野に入れて整備していきたいと思います。

 

ナンバーは専用機と言うことで、装着済みだったのは助かりました。

付属品は「ヘッドマーク」「TNカプラー」「穴開け治具」「手すり」「信号炎管」「ホイッスル」「列車無線アンテナ」

となってます。

 

LEDの方は、「電球色LED」へ交換済み。

ただし下向き取り付けで、導光材までの距離があるため、暗くなってますね。

 

なんか浮いてると思ったら、「飾り帯が塗られています」ね。

そのおかげで、独特な顔しています。

 

追加で「緑碍子塗装」を行いました。

やはり塗ってある方が良いですね。

 

カプラーの方は、とりあえず「両側TNカプラー」としていますが、状況においては「ナックルカプラー化」も視野に入れています。

本当はここまででしたが、後編分もくっつけました。

 

ブルトレのヘッドマーク付けていたと言うことで、「さよなら なは・あかつき」のあかつきを牽引してみることにしました。

時期的には微妙ですが、「あかつき単体」ならOKですかね。

 

おお、なかなかカラフルで、専用塗装機と合っている印象です。

 

【306】ED76 78号機「サザンクロス塗装機」

メーカー:TOMIX製<9194>

発売:2013年5月(新品)

導入時期:2013年6月2日

形式:JR九州 ED76形0番台 旅客仕様

両数:1両

室内灯:無いぞう

改造:電球色LED化/TNカプラー/碍子塗装

 

導入経緯

「専用塗装機」で限定品となると、後で入手困難になるのはわかっていたため、同時購入。いずれ「専用客車も発売されるだろう」と言う読みでしたが、結局発売されなかったという・・・。

せめてマイクロエース製が手に入れば整備していたんですが、それ自体レアなようで整備せず10年超えてしまいましたorz

調べるまで、普通にブルトレ引いていたのは知らなかったのも、原因でしたね。

 

どうせカラフルにするにはと言うことで、「485系ハウステンボス塗装」(TOMIX製)を引っ張り出しました。

 

すれ違いは、「485系みどり+ハウステンボス」で、この列車もJR九州らしさが出ていますね。

 

ずっと止まっていた「あかつき」と、「EF65軍団」が居なくなったので、車庫はすっきりしています。

 

当時(2013年9月)の在籍数。

急行型 6両/特急形 186両

通勤形 342両/近郊型 106両/気動車 26両

蒸気機関車 2両/電気機関車 100両(ED76 6両)/ディーゼル機関車 15両

貨車 334両/緩急車 14両/特殊貨車両 2両/事業用車 17両

客車 409両(14系 80両)

私鉄通勤車 18両/私鉄特急 32両/私鉄機関車2両/私鉄貨車9両

外国形 17両

合計 1649両(後日追加した車両分含む)

うちM9モーター134個目(さらに追加orz)

※整備中の「さよならなはつき」(機関車の一部)は含んでません。

 

今回「あかつきの客車」も同時出場なので、数を含めました。

 

JR九州らしく、赤くなってます。

 

とりあえず、「78号機」と「あかつき」の同時出場できたので、先に進めることが出来そうです。

ちょっと邪道ですけどね。

今後は「ブルトレ中心」で、登場させたいと思います。

 

以上、「ED76 78号機&あかつき出場」でした。