【レイアウト】機関区セット06~斜路+構内踏切追加編「基本セットの付属品1」~ | 日常と、鉄道模型の部屋・待避所

日常と、鉄道模型の部屋・待避所

30代後半に鉄道模型スタートした後発組。国鉄型中心の車両収集と昭和認定を主体とする(おい)ブログ。そんな昭和のオヤジ趣味のページ。(Yahoo!ブログ転属組)

「3連休?何それオシシイの?」日曜日以外仕事のかんちょですorz

そんなわけで遅くなってしまいましたが、「機関区レールセット」の続編です。

写真の状態で良いのなら、「延長セット」でも車止め付近を追加すれば出来ます。それだと基本セットの意味が無くなるわけで、今回と次回の二回にわけて、コレより左側の線路を組み立てていきます。(少し見えてますね)

 

今回はこの部分、「ワイドトラムレール(黄色線入り)」と「構内踏切」です。

構内踏切は「車両基地セット」での目玉品でしたが、今回の機関区セットにも付きました。

もう一つの「ワイドトラムレール」の方が、このセットの専用品で、黄色い線を追加しただけなのですが、これを化かす付属品をわざわざ作っていまして、正直感心しました。

 

まずは真ん中(横一列)4ヶ所に、「U字パーツで連結」させ固定します。

 

今回追加の「外壁パーツ」たち。

専用品買わないと付いてこないのはズルい、別売りして欲しいですよ。

 

たぶんコンクリート状の外壁なんですが、穴の開いたスカスカ感が無くなります。

また片側は「構内踏切へ」、逆側は車が進入する「斜路(スロープ)」が付くんですよ。

 

まぁ実際の所、角度が急すぎて「亀の子状態」って言ってもわからないか。

シャコタン車・・・今は死語かorz

ローダウンした車が、かまぼこ状の道で、腹(タイヤとタイヤの間の下部分)を擦って動けなくなる状態になってしまうので、リアルにする場合加工した方が良いですね。

 

加工するんなら、外壁も含めて自作できるかorz

 

※事故と言えば「セドリック」「グロリア」「ローレル」等の日産車(by西●警察)

と即座に思ったあなた、昭和のおじさん・おばさん認定です。

※地元撮り鉄おじさん仲間の「小堀商店さん」より、昭和ネタの罠をもう少し増やすように、リクエストを受けました。

 

次に構内踏切を・・・あれれ?どっか行っちゃったorz

 

(新しいレール箱)

ガサゴソ「あれ、予備品も無いな」

 

(架線柱他の小物入れ)

「あれれこっちも無いorz」

しかたない・・・。

 

(車両基地セット・延長部の予備品)

しかたない、新品出すかorz

見つかったら戻します。

 

「構内踏切用レール」と「線間の渡り板」を、組み込みます。

じつはこの作業、結構好きなんですよ。横に線路足して、もっと伸ばしたくなります。

先ほど出た「車両基地セット(延長部含む)」には、構内信号機も立ちますので、延長部(3000円台)だけでも足した方が、見た目が良くなるかも。

 

と言うことで、車庫前だけ追加しましたが、大分派手になってきましたよね。

これ撮影用の仮設ですので、最終的には分解(移植)しちゃうんですが、このままにしておきたくなりますね。

もう少し先にパーツを組み込み紹介しますので、もう一回続編を計画しています。

 

以上、「機関区セット、構内斜路・踏切」でした。

 

関連記事

 【レイアウト】機関区セット05~延長部追加編「やはり長くなると迫力」~

 【レイアウト】機関区セット04~レール仮設編「必要なスペースいくつ?」~

 【レイアウト】機関区セット03~野外点検台・給油機の組み立て編~

 【レイアウト】機関区セット02~機関区内部の、部品組み込み編~

 【TOMIX】機関区セット01~基本セット、内容紹介編~

 

以下をクリックしてくれると、管理人の励みになります。


鉄道模型ランキング

 

にほんブログ村 鉄道ブログ 鉄道模型へ

にほんブログ村