当ブログでは「3/2」「3/15」の2つの旅行記が連載中です.この記事は「3/15」の「第1章その2」です.
これまでの旅路
後述の事情でこの記事は順番を変えており,三ノ宮から神戸へ移動しています.神戸からは「Aシート」で大阪方面へ移動します.
「Aシート」には2種類の車両がありますが,運用に入った後は「列車走行位置」サイトで判別できます.
- 10〜12号車に車椅子・ベビーカースペースがない:クハ222-1007または1008
- 10〜12号車に車椅子・ベビーカースペースがある:クモハ224-701または702
クモハ224-700の車内
こんな感じです.車内の荷物スペースも多く確保されてます.よく「令和の急行型」という例えがなされますが,デッキと客室の間にドアがないこと以外はまさしくその通りといえます.
反対側のデッキにはトイレと,申し訳程度に優先座席の椅子が1人分あります.こちらは指定席ではありません.
乗る
この日の列車は混雑していますのであまり車内を見ることはできません.車窓から一つ,梅田貨物線の旧線は跡形もなくなっていました.
新大阪でおります.デッキの向こうにも立ち客が出ているあたり,いかに新快速が常に混雑しているかが伺えます.
末永い活躍を期待したいものです.
なお,立ち客はAシートの客室に入ることはできません.また,Aシートの指定券は株主優待割引が適用されず,チケットレス指定券は「青春18きっぷ」とは併用できません.ご注意ください.
続く
クモハ224-700に確実に乗車できるチャンス
「Aシート」は2種類ありますが「クモハ224-700」の方が人気があるようです.それでもって,運用に入らないと判別できないということから意外と乗車のチャンスが少ないのも事実です.ここで,「クモハ224-700」車両を使用する団体臨時列車が組まれました.
運行日は5/12,申し込み開始日は本日4/12の13:00です.
https://www.westjr.co.jp/press/article/items/240410_03_press_saloncar%20Naniwa.pdf
これのために,本日は早い時間帯に予約投稿しています.
追記:このツアー枠はわずか5分以内で完売しました.