2023/5/27 その1 九州の新幹線 | 金屋代かずおのお部屋

金屋代かずおのお部屋

周防大島町を拠点に鉄道旅行・鉄道もけいの活動を行っています.

 

 

それでは「みんなの九州きっぷ・北部九州版」を使った旅を始めましょう,

この時期に旅行に行くことに決めたのは「夏の臨時列車」の運転計画の読み違えによるものでしたが,梅雨時期を控えて,こと久大本線・豊肥本線が長期運休になることは,現代の乗車行では十分に考慮に値することでした.久大本線・豊肥本線とも,2010年代以降だけでも何度も台風・豪雨・地震の被害に遭い,その都度多額の費用をかけて復旧されています.スケジュール・費用的にもなかなか厳しいものがありましたが,この機会に決行することにしました.

なお,この場を借りてこれらの災害に犠牲になられた方々のご冥福と,被害に遭われた方々のお見舞いを申し上げます.

 

 

 

それでは旅を始めます.

 

 

 

今回の旅の始まりは徳山駅からです.今回は乗車できませんでしたが,この500系新幹線も随分と数を減らしたものです.

博多までは「バリ得こだま」を使用します.

 

    

博多駅の窓口・発券機はいつも混雑しています.「みんなの九州きっぷ」や,旅行者でも重要な「九州ネットきっぷ」はJR九州の発券機でなければ発券できません.これが意外と大変です.

 

 

 

実際には少し離れた場所に発券機が追加でありますので,そっちを利用しました.しかし,わざわざJR九州側に行くのも仕方がないですが面倒ではあります.

 

 

 

それでは,800系で熊本へ行きましょう.熊本までは約1時間の旅ですが,事前公開した画像を考えるとそんなことはない,ということは想像できると思います.

 

博多総合車両所が東側によく見えます.山陽新幹線の車両がよく見えるほか,保存されている100系の2階建て車両(と0系・500系900番台)の車両もよく見えます.

 

続く