(備後赤坂駅にて)
これまでの旅路
「etSETOra」を降り,さらに東へ進みます.
その際に乗った列車について,荷物輸送の対象となっている列車でした.駅の備品類はこのように列車で運ばれることもあります.線路と車両があるのでわざわざトラックで運んでくる,なんということをしなくても良いのであります,というのは現代的な発想かもしれません.
降り立った駅は備後赤坂駅です.ここでは「etSETOra」が午後の復路の運転に備え折り返しています.
ここでは乗車したい列車があるため,約1時間待つことにしました.その間に,117系や,111系の初期車など,近い将来に廃車が見込まれる車両がどんどん通ります.
乗りたい列車は227系0番台の福山行きです.1日に数往復福山駅に乗り入れてきます.
糸崎〜福山での運行に関わる227系0番台の表示に,路線記号「X」は使用されません.しかし,これも「Urara」導入後は事情が変わる可能性があります.
門司方から福山で折り返す列車は1番のりばでの折り返しとなりますが,福山駅の構造の関係か,折り返しのための渡り線はなんと,福山駅の駅舎・ホームのはるか西側,新幹線保守基地への入り口の近くになります.
従って,福山行きの列車は福山駅に到着する直前,特に芦田川の鉄橋を下り本線を比較的長い距離逆走する珍しいシーンが見られます.
なお,この列車は混雑しており,このような画像しか撮ることができませんでした.
やっと福山駅に到着した,という感じではありますが,そこで今回の旅程を大きく変更するに値する出来事が起こります.
続く
なお,3/9は「【模型新製品】トミーテック」の記事を書くことを見込んでいます.
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2019年の話です.この際に乗った227系は福山行きであり,この逆走はぜひ取り上げたかったのです.
その際に果たせなかった関西本線・新今宮〜JR難波の乗車についてはこちらで回収しました.
※筆者のYouTubeチャンネルの動画について,一部現在非公開としているものがありますことをご容赦ください.