ここは,神奈川県横浜市にある

「弁護士法人かながわパブリック法律事務所」

(かなパブ)のブログです!かなパブのHPは,

http://www.kanapub-law.com/  をご覧下さい!

1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017-08-22 20:37:26

文武両道

テーマ:弁護士 北川靖之

今年は、私の母校である滋賀県立彦根東高校が甲子園に出場していました。自分がいうのもおかしいかもしれませんが、彦根東高校は滋賀県下でも有数の進学校です。文武両道を称賛する記事も、いくつか目にしました。

 

私自身は、野球部ではなく、陸上部でしたが、かれらがどんな気持ちでクラブ活動に取り組んできたかは、容易に想像ができます。たとえば、陸上部でいうと、陸上の試合は朝から晩まで二日間くらいかけて行われます。もちろん、自分が出場するのは、ウォーミングアップも含めて、2時間から3時間といったところです。その他の時間は応援。それにしたって、自分の高校の選手が出ている正味の時間はすごく短いわけです。

 

試合にも応援もない時間帯は、いってみれば待機です。当時、私達は、待機の時間中に勉強するため、試合に英単語帳を持参していました。まあ、現実には、たいして勉強なんかしてません。休日前に仕事道具を自宅に持ち帰るサラリーマンのようなものです。気休めに過ぎません。

 

しかし、まあ、試合中でも勉強しなくちゃ、そう思っていたのは事実です。別に、陸上部だけではありません。学校全体、生徒全員の雰囲気がそんな感じでした。それは、甲子園に出場したチームでも同じでしょう。

 

「文武両道などありえない」といった、どこかの監督さんがいました。それも否定はしません。両方とも超一流というわけにはいかないでしょう。ノーベル物理学賞を受賞するメジャーリーガーは、今後も現れないでしょう。でも、超一流じゃなくてもいいじゃないですか。両方とも頑張ったと、本人たちが思えれば十分でしょう。

 

あの時、もっと勉強しておけばなあ。あの時、もっと練習しておけばなあ、そういう後悔をせずに済むなら、それだけでも立派なものだと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-31 22:04:57

引っ越しました!(その2)

テーマ:弁護士 重野裕子

事務所の引っ越しから1ヶ月が経ち、7階での仕事にもすっかり慣れました。

とはいえ、未だにエレベーターでは6階のボタンを押してしまうことがよくあり、身体はまだまだ、6階に向かう習慣が抜けないようです(笑)。

 

今回は、そんな名残惜しい6階の、引っ越し時の様子をお伝えします♪

 

<6月22日(木)-引っ越し前夜>

事務所内に段ボールが積み重なり始めました。まだ箱詰め未了のファイル等もたくさんありましたが、あとは明日でいいよね?ということで、いったん帰宅。

 

<6月23日(金)-引っ越し1日目>

業者が来て、室内のパーティションを取り外し始めました。これまで壁だった部分が、どんどんスケルトン状態になっていきます。

(ちなみに、中山弁護士(中央下)は、こんな状況でもまだ仕事中…。そろそろ諦

 めて、机上の書類達を箱詰めしないと間に合いませんよ~)

 

<6月24日(土)-引っ越し2日目>

朝の時点で、室内のパーティションは全て撤去されて7階に運ばれた状態。

その後、キャビネットや本棚も7階に運ばれて行きました。だいぶスッキリ。

(ちなみに、左側のデスクと棚は中山弁護士の席。片付けが間に合うか心配…)

 

<6月25日(日)-引っ越し3日目>

午前には、デスクやデスク周りのローパーテーションも7階に運ばれました。

残りは、箱詰めした荷物と複合機のみ。あと一息!

 

<6月26日(月)-引っ越し4日目>

前日中に荷物は無事に運び終わり、あとは廃棄物が隅に少し残っている程度。

6階はすっかり空っぽになりました。ガラーンとして広く感じます。。

 

ということで、約4日間かけ、6階もスッキリきれいになりました(^_^;)

 

少し寂しい気もしますが、今までありがとう&お疲れさま!そして今後も上下でよろしく!という気持ちで6階を後にしました。

次も、良いテナントが入って大事に使ってくれると良いなと思います。

 

次(その3・番外編)は、移転後のちょっとしたハプニングをご紹介して、引っ越しシリーズを締めくくります(^_^)/~

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-07-05 14:21:49

弁護士の専門性

テーマ:弁護士 北川靖之

内科医、外科医、泌尿器科医など、医師が「○○科」と名乗るのは、かなり一般的です。一方、弁護士が、明確に専門領域を掲げることは、医師ほど一般的ではありません。

 

医師も弁護士も、国家資格としては一種類です。「専門医」という制度もありますが、専門医でなくても、○○科医という看板を掲げるのは自由です。

 

「先生、こういった類の事件は、ご専門でしょうか?」と聞かれることが、たまにあります。なかなか難しい質問です。医師でいうところの「名医」という趣旨でおっしゃっているならば、軽々に「専門です」とはいえません。

 

一方、いまや世の中の弁護士の半分以上は、私よりも後輩にあたります。市民を依頼者とする事件なら、少なくとも事件処理数は平均値を超えているはずです。刑事事件の処理数は、おそらく上から数えて10%くらいには入ると思います。交通事故、相続あたりも、かなりこなしている印象です。

 

弁護士に依頼する機会というのは、そうそうありません。病院で治療を受ける機会よりも、ずっと少ないはずです。「名医」のような弁護士に依頼したいと思うのも当然でしょう。

 

実際、そういう「名医」のような弁護士もいらっしゃいます。ただし、そういう弁護士さんは、費用が高かったり、お弟子さんが事件を処理したりすることも多いはずです。いかに名医といっても、自分自身でこなせる事件数には限度がありますから。

 

もちろん、「名医」のような弁護士になるのは、一つの目標です。しかし、とりあえずは、標準的な費用で、標準以上の法律サービスを提供していきたいと思います。

 

余談ですが、「無免許医師」のような弁護士がいるとすれば、現代社会では「ヤクザ」がそれにあたるのだろうと思います。ブラックジャックのように、凄腕かどうかはわかりませんが…。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-06-27 18:25:51

引っ越しました!(その1)

テーマ:弁護士 重野裕子

この度、かながわパブリック法律事務所は、引っ越しをしましたクラッカー

 

といっても、同じビル内での移転(6階から7階へ)で、電話番号等も同じですので、皆様には、それほどご迷惑をかけずに済むかと思います。

 

7階は6階よりも少し狭いのですが、その分、家賃が安くなります♪

採算がとれない事件の受け皿になることも多い「公設事務所」にとって、固定経費の減額は、手狭になるデメリットを上回る魅力なので、先週末から今週初めにかけて、思い切って引っ越しを敢行しました。

 

ということで、せっかくですので、事務所移転の経過をお伝えします。

まず、今回(その1)は、移転先の「7階」の様子から…

 

<6月22日(木)-引っ越し前夜>

まだ何もなく、ガラ~ンとしています。こう見ると、結構広いかも?

これから、どんな風に変身して事務所らしくなっていくのか楽しみです♪

 

<6月23日(金)-引っ越し1日目>

まず、6階の壁(パーテーション)をいったん解体し、その資材が7階に運ばれました。そして、7階でパーテーションが再び組立ち始めたところで(写真左)、この日の作業が終わりました。明後日には荷物を全て移すのですが、まだ全然事務所っぽくありません。間に合うのか少し心配…汗

 

<6月24日(土)-引っ越し2日目>

午前はひたすらパーテーションの組み立てが行われ、午後からは、キャビネットやロッカーなど、主に壁際に設置する大型の動産類が6階から7階に移されました。

(写真は撮り忘れ…)

 

<6月25日(日)-引っ越し3日目>

すっかりパーテーションができあがり、荷物もほとんど運び込まれました。

入口からの風景(左に1つ、右に2つ相談室があります)も、すっかり事務所らしくなりました。でも、まだちょっと殺風景??

 

扉の先(執務室内)も、デスクや事件記録等は全て運び込み終えました。

でも、まだ段ボールが山積み状態。明日からは平日なのに、まだ全然仕事ができそうな感じではありません。大丈夫でしょうか…あせる

 

<6月26日(月)-引っ越し4日目>

事務局も出勤し、皆で協力しながらひたすら段ボールを開け、適宜配置を相談しながら荷物を片づけていきました。勝手の違いに戸惑いながらも、新しい事務所を作っていく感じは楽しくもありました♪

 

また、この日は色々な業者が出入りし、苦戦しつつも徐々に電話・FAX・パソコンなどが開通していきました。午後からは、ようやく全ての通信機器が使えるようになりました(その間に電話やFAXをいただいた方、ゴメンナサイ…)。

 

帰る頃には、入口付近もすっかり相談者や依頼者の方々を気持ちよくお迎えできる状態になりましたヒマワリ

 

執務室内も、とりあえず段ボールの山は消えて(弁護士にもよりますが…)、何とか明日からはほぼ通常運転で仕事ができそうな感じになりました。やれやれ(A^_^;)

 

以上、何とか26日中には引っ越しが概ね終わりましたお祝い

まだやるべきことは色々あるものの、とりあえずこれで一息つけそうです。

 

皆様、お困りの際は、どうぞNEWかなパブにお越しください☆

 

次(その2)は、移転元の「6階」の様子をお伝えする予定です~

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
2017-05-02 10:41:30

ゴールデンウィーク・献血イベント

テーマ:弁護士 中山雅博

本日(5月2日)は、ゴールデンウィークの合間という感じの平日ですが、皆様、いかがお過ごしでしょうか?また、明日からのゴールデンウィークの後半はどのように過ごされるご予定でしょうか?

当実務所は、少なくとも今日は通常通り業務をしております。

さて、突然ですが、皆様、「アカギ」という漫画をご存じでしょうか?麻雀というマニアックなジャンルながら、アニメ化もされたりしながら、何と25年もの長期連載がされてきましたが、ついに、あと1年ほどで完結となるそうです。ちなみに、週刊少年ジャンプが誇る看板漫画の「ワンピース」ですら連載期間はまだ約20年らしいので、ワンピースよりも前から掲載されていたことになりますね。

さて、そんなアカギですが、ここ数年は(というか10年以上)、鷲巣という敵キャラと自分の血液(=生死)をかけた麻雀をしていたのですが、何と明日(5月3日)、献血イベントが行われるそうです。一見、ギャグのようですが、ちゃんと赤十字血液センターも協力しているようです。

詳細は、以下のとおり、東京の中野で開催されているようで、僕も暇だったら行ってみたいのですが、残念ながら明日は用事があって行けません(^^;

http://pixiv-zingaro.jp/exhibition/akagi#special

お時間があって、漫画や麻雀も好きだけど、たまには社会貢献もしてみたいな、と思う方がいらっしゃっいましたら、行ってみてはいかがでしょうか?

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。