かながわパブリック法律事務所のブログ

ここは,神奈川県横浜市にある

「弁護士法人かながわパブリック法律事務所」

(かなパブ)のブログです!かなパブのHPは,

http://www.kanapub-law.com/  をご覧下さい!


**********************************************

※72期司法修習生採用情報について

http://kanapub-law.com/#article_012

https://ameblo.jp/kanapublaw/entry-12402653912.html

**********************************************

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>
2018-10-29 23:30:17

72期修習生向け 事務所説明会&ひまわり基金法律事務所見学バスツアー

テーマ:事務所行事

本年末から司法修習生(72期)になる方々は、そろそろ実務修習も決まり、

少しずつ、実務の世界に入っていく実感が湧きつつある頃かと思います。

 

かながわパブリック法律事務所では、HPやこのブログでも告知していますように、

 11月5日(月)18時~ と 12月16日(日)16時~ に、

72期の司法修習生対象の、事務所説明会を行います。

 

当日は、事務所の中を見ていただいたり、所内で懇親会を行ったりもしますので、

当事務所の雰囲気や執務環境を、具体的に知っていただけると思います。

まだまだ参加者募集中ですので、ご興味のある方はぜひご参加ください♪

(申込方法は、当事務所のHP参照)

 

また、当事務所の企画ではありませんが、毎年、関弁連と日弁連の共催で、

修習予定者向け「ひまわり基金法律事務所見学バスツアー」が行われています。

 

今年は11月8日(木)に実施されます。

訪問先は、当事務所出身の金澤弁護士が赴任中の「鴨川ひまわり」(千葉)です。

 

これにも参加すると、ひまわり基金法律事務所があるのはどんな地域なのか、

弁護士不足地域で働くというのは、どんなやりがい・苦労があるか等に加え、

当事務所で経験を積んだ後の弁護士の姿も、イメージしやすくなると思います。

 

バスツアーは10月末が申込締切ですが、まだ参加者募集中だそうですので、

ぜひ参加してみてください。(申込方法は、日弁連のHP参照)

 

ちなみに、鴨川ひまわりは、東京駅から電車やバスで1本という立地ながら、

日頃の疲れが癒されるような、豊かな自然や観光スポットにも恵まれた地域です。

(例えば、下記写真参照)

 

鴨川の海

 

鴨川シーワールド

 

大山千枚田

 

見学ツアーのバスが気をきかせて寄り道してくれるのか…は、分かりませんが、

見学の際はぜひ、訪問先の地域の風景や雰囲気も楽しんでみてください(^^)/

2018-10-07 20:34:46

旅行先は北海道に!

テーマ:弁護士 大根田紫織

すっかり涼しくなったかと思えば、今日は夏のような陽気でした。

気を抜くと体温調節に失敗して体調を崩してしまいそうなので、気をつけたいものです。

 

先日の地震以来、北海道では、被災地以外への観光客も激減してしまったようです。

北海道の素敵な場所を少しでも知っていただけたらと、今回は旅先の風景などをご紹介したいと思います。

 

私は、北海道で地震がある前の週に、北海道(道北)を訪れていました。

(もっと早くブログを出したかったのですが、写真が大きすぎてアップできず…やっとリサイズに成功したのでご紹介できます。)

 

まずは美瑛の丘。絵のような風景でインスタ映え?しそうです^ ^

旭川空港から車で30分程度です。

 

大雪山黒岳のシマリス。

大雪山黒岳ロープウェイとリフトを上がると、本当に至近距離で見ることができます。

 

さらに黒岳山頂を超えると…

雪渓が見られます。今年は8月中旬には雪が降っていたとのこと。

あまり天候が良くなくクマ探しはできませんでしたが、代わりに虹が迎えてくれました。

旭川空港から黒岳ロープウェイまでは車で約1時間30分です。

層雲峡は今の季節だと紅葉がとてもキレイだと思います。

 

続いて、遠軽町のコスモス畑。旭川から約2時間です。

私の写真の技術の問題で、広さをお伝えできていませんが、コスモス”畑”が広がっています。

旭川空港からは車で約2時間。紋別の空港からは車で約50分です。

開園期間が10月末までなのでお早めに!

 

名寄のひまわり畑

実際はもっと広〜い感じがするのですが、こちらも写真の腕の問題でうまく伝えきれないのが悔しいです💦

旭川空港からは車で2時間弱。また、旭川市から名寄市までは電車で1時間ほどで行けます。

 

紋別のコムケ湖。静かで落ち着きます。

紋別空港からは車で15分です。

羽田空港から紋別空港までの飛行時間が約1時間45分ですから、東京から2時間でこの景色に出会えます♪

 

海沿いを歩いていて見つけたハマナスの実。この実がローズヒップとして使われます。

ハマナスは北海道の花になっていて、海の近くでよく見られます。

 

興部町の子牛。左の子は4日前に生まれたばかりだったそうです。

興部町までは紋別空港から車で約40分です。

 

写真が夏っぽいのものばかりになってしまいましたが、北海道は、秋冬もまた素敵な場所がいっぱいありますので、ブログをご覧の皆さまもぜひ北海道に足を運んで見てください^ ^

2018-09-12 16:22:49

対馬フェリー旅

テーマ:弁護士 青木一愛

ようやく暑さも少し和らぐ季節となりました。

夏バテの後遺症や急な冷え込みで体調が悪くならないように

気を付けなければならない時期です。

 

青木です。

 

かなパブに入所して3か月経過しました。

 

私の前事務所は「対馬ひまわり基金法律事務所」です。

ひまわり基金法律事務所は,所長が交代することが前提の事務所ですが

それに伴い,私が担当していた事件も後任所長に引き継ぐのが前提です。

 

とは言え,特殊な事案で前任所長が残るべき事案が一定程度あり

一昨日,昨日と対馬へ出張しました。

(更に,5月末までに完了していなかった事務所の残置物のごみ捨てもしてきました。

もっと早くしておけ,という話ですが……)

 

さて,対馬への交通手段ですが

福岡→対馬は,飛行機,高速船,フェリーとあります。

速さは飛行機>高速船>フェリーの順で,値段はその逆となります。

フェリーは,九州郵船,壱岐対馬フェリー,対州海運の3社が運航していますが,

いずれも博多港を23時~24時位に出航し,

翌朝4時~5時位に対馬に到着します。

(スーパーやコンビニの生鮮品等,翌日に必ず必要な物を運ぶためのスケジュールです)

 

飛行機の最終便が夕方6時,

高速船の最終便が季節により違いますが夕方4時~5時なので

休みの日にぎりぎりまで内地で用事をこなし,

かつ,翌朝必ず対馬にいる必要がある場合には,フェリーを使うのが便利です。

(飛行機の翌朝1便は午前7時位に出ますが,飛行機は欠航のリスクが高いので

必ず翌朝一番に対馬にいるためにはお勧めできません)

 

フェリーと言うと,大部屋で雑魚寝のイメージがありますが

私のお気に入りの対州海運のフェリーたいしゅうは,

定員が少ない代わりにベットのある個室があります。

年末年始,お盆,GW等に極まれに相部屋となることがありますが

基本的に1室1名でのんびり過ごすことができます。

繁忙期だと旅客のみの利用ができない(車を一緒に運ぶ人優先)ことがありますが

今回は,中途半端な時期なので,すんなりと旅客のみで利用できました。

 

博多出航直後の船からの夜景です。

手前側は須崎ふ頭にある倉庫です。

工場地帯だと「工場萌え」な人にはたまらないのでしょうが,

そうではないようです。

奥に見えるのは福岡都市高速道路

高いタワーは「博多ポートタワー」で,展望室があります。

 

対州海運のフェリーは,他2社が壱岐を経由するのと異なり

対馬直行です。そのため,早いと午前4時前には対馬に着きます。

(以前は1時間早く出航していたので,午前3時前に着いていました)

対馬に住んでいる時には自家用車セットで乗っていたので

そのまま車に乗って帰宅→自宅で就寝という形でしたが

今回は,朝7時まで船内にいて良いというルールに従い

7時過ぎまで船内にいました。

 

フェリーが到着する厳原港の風景です。

対馬は海岸線のすぐ近くまで山が迫っています。

以前行ったことのある徳之島は,真っ平でどこまで行ってもサトウキビ畑,といった感じでしたが

対馬は,少し走るとすぐに山やトンネルにいきあたります。

 

対馬で1日仕事をこなし

翌日の午前9時頃に対馬を出発するフェリーに乗ります。

そうすると午後1時過ぎに博多港に到着します。

博多港到着間近になると

福岡ドームや福岡タワーが見えてきます。

いつもこの景色を見る度に「都会に着いたな」と実感します。

 

 

 

2018-09-04 19:35:26

72期司法修習生向け採用情報

テーマ:事務所行事

かながわパブリック法律事務所では、以下の日程で、勤務弁護士の採用選考を行います。

72期司法修習生(ないし修習予定者)の方で、弁護士の過疎・偏在対策に関心のある方、ふるってご応募ください。


弁護士の過疎・偏在について詳しくは知らないという方も、まずはお気軽に説明会にお越しください(参加申込は、事務所HPの応募フォームからお願いします)。

≪司法試験合格者向け事務所説明会≫
     第1回 平成30年11月5日(月) 午後6時
     第2回 平成30年12月16日(日) 午後4時
     ※説明会後、事務所内で簡単な懇親会を実施いたします。
 

≪応募期間≫
    平成31年2月1日~2月25日(必着)
    
≪応募書類≫
    ①履歴書(原本、写真添付。書式自由)
    ②法科大学院の成績証明書の写し ※または学部の成績証明書
    ③志望理由書(書式自由)
    ※応募期間終了後、速やかに合否を通知いたします。

≪面接日≫
    平成31年3月16日
    ※面接時間は、面接人数、修習地等を考慮の上、別途ご連絡します。

≪説明会及び面接の場所≫
     かながわパブリック法律事務所
     横浜市中区弁天通2-21アトム関内ビル7階
     TEL 045-640-0099

2018-08-03 16:13:55

事務所見学会のお知らせ

テーマ:事務所行事

かながわパブリック法律事務所では、以下の日程で、事務所見学会を実施いたします。ロースクール在学生、同卒業生、予備試験合格者、とりわけ司法試験受験を終えてお疲れの皆様、ふるってご参加ください。

 

様々な法律事務所、様々な弁護士の働き方がある中、これを機に、公設事務所や公設事務所で働く弁護士について知っていただくことで、今後の進路を考えていく際のご参考になればと思っております。

 

  日時:平成30年8月21日(火曜日)
     午後5時から午後6時 ※見学会後、事務所内で簡単な懇親会を予定

  場所:かながわパブリック法律事務所
     横浜市中区弁天通2-21アトム関内ビル7階
     TEL 045-640-0099

  申込:ホームページ左側の「応募フォーム」http://kanapub-law.com/031.htmlから

 なお、上記日程以外で事務所見学を希望される方は、希望の日時を記載の上、お申し込みください。ご希望の日程で在席している弁護士が対応させていただきます。在席者がいない場合には、こちらからご連絡いたします。

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス