30秒で分かるお国柄 | クレイジーなエブリデイ

クレイジーなエブリデイ

オーストラリアでの留学時代の話と、帰国後、あの日のクレイジーな人たちを求め、彷徨う日々の記録。

どもどもたるちゃんですー照れ


いよいよ大型連休突入ですね!



皆さんどこかお出かけされるんでしょうか??



せっかくの長いお休み、普段行けない場所に行けたらいいですよね〜♪♪





さて、今日は、海外の方のお話をば。




最近日本でも、かなり海外のお客様が増えたと思いませんか?



地元、鹿児島でも毎日のように海外から来た団体さんを目にします。





仕事でも、海外の方と話す機会があるのですが、
この前、久しぶりにあの国の人たちとお話しました。





海外から来た白髪の、雰囲気の良いご夫婦。




パパパーと注文をして、



白ひげの男性がひとこと。



「Ohhhh! Lovely!




お!?






Beautiful!!




おぉ!!??






「Thank you very much!」






「・・・Ta!











出たー!!!!!!!!










オージー(オーストラリア)イングリッシュ!!




「Ta(=Thank you)」










「あなたオーストラリアから来たでしょ!?」


と間髪入れずに言っちゃいました笑





Taはオーストラリアの方言なので、この言葉でオーストラリアの人だと分かったのはもちろん、




Lovely、




Beautiful





の多用でもしや?と思いました笑






Lovely、Beautiful
愛らしい、美しいと言う意味だというのは皆さんご存知かと思うのですが、
ここでの2つの言葉の意味は、




いい感じ!
サイコー!
ファンタスティック!
マジでサンキュー!


って感じのニュアンスです。



その状況でそれぞれ意味が変わってくるのですが、
とにかく
いいじゃん!

ユーナイスじゃん?



的なことを言ってくれてるんだと思えば間違いないです笑




イギリス英語らしいのですが、
イギリス人よりも、オーストラリア人の方がとにかくよく使うイメージがあります。





会話を初めて、
まさに30秒!


彼らの大らかさ、明るさ、ノリの良さが伝わってくる言葉ですよね照れ





そして、白いおひげの男性、ゆるーい短パンを履いていて、



オーストラリアっぽいな〜!!!




と再度思ったのでした笑。


さすがにビーサンではなかったですが





久しぶりに、懐かしいオーストラリア訛りを聞けて、ハッピーな1日でした照れ







ではではたるみずでしたっ照れ



こちらのお話のLovelyは、愛らしい♡方の意味ですね♪



他にもオーストラリア人がよく使う言葉がありました。


オーストラリア人と、たるみずのお話たくさんありますよー♡




ワーキングホリデーランキングへにほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村