コミュ力が高いオージー。 | クレイジーなエブリデイ

クレイジーなエブリデイ

オーストラリアでの留学時代の話と、帰国後、あの日のクレイジーな人たちを求め、彷徨う日々の記録。

どもども〜!オーストラリアはアリススプリングスよりたるちゃんです^ ^

 
 
 
今日はコミュ力(コミュニケーション能力)についてお話ししたいと思います。
 
 
 
 
こっちに来て、やっぱり外人さんのコミュ力ってすごく高いなぁって思います。
 
 
{B3E29BEA-2BF7-4369-A54F-48DDC985BF50}
通りすがりのお兄さんがピースしてきたりするし笑。
 

 
 
 
オーストラリアに来て、
一番ショックだったのは
こっちにいる日本人の感じの悪さでした笑
 
 
もちろんみんなじゃないです!
もんのすごーーく感じが良くて優しい人もたくさんいます♡
 
 
感じ悪い人と言うのは、
あいさつしなかったり、ぶっきらぼうだったり。
 
 
オージーが感じが良すぎるので、余計にショックでした笑。
 
私は地方育ちなので、そういう人が周りに少なかったのもあるのかもしれませんがね^^;知らない人でもあいさつしたりするし。
 
 
 
 
 
オージーが口癖のように言う言葉は、オーバーに感じる事もあるけど笑、
相手の気持ちをあったかくする作用がある気がします。
 
 
 
Great!
 
 
Amazing!
 
 
Excellent!
 
 
Fantastic!
 
 
 
これ、全部ちょっとしたやりとりでも使います笑
でも言われると、自分の事を受け止めてもらったような気がして安心するんですよね^ ^
 
日本人と比べると、明るくて、おおらかなイメージの言葉を
日常的に、口ぐせのように
言ってる気がします笑
 
 
ただ「ありがとう」って伝えるときも、
「やだーもうサイコー!!超ありがとう!!!」
的な感じで伝えてくれる気がします笑
 
 
 
日本人ってポライト(礼儀正しい)なイメージが世界中から持たれています。
感謝の気持ちはすごく持ってるのに、うまくそれを相手に伝えられてない人が多いのかもしれません。
 
 
 
 
 
シドニーでサイコロジスト(心理学)の先生のワークショップに行った時、
アジア人は西洋人よりもセロトニンの量が少ない
と言う話を聞きました。
 
 
セロトニンとは、幸せホルモンとも呼ばれる、心のバランスを整える作用がある伝達物質で、これが不足すると暴力的になったり、うつ病になりやすくなるそうです。
 
 
日本では自殺率が世界でワースト6位なんて悲しいデータもありますが、
体質的にも、文化的にも生きづらい傾向があるのかもしれませんね
 
 
 
オージーが、あったかい言葉を使うのは、セロトニンが多いからなのか、文化的なのかは分かりませんが笑
 
使う言葉がこころに与える影響って絶大だと思います。
 
 
 
日本語なら、
素晴らしいとか、感動的!
なんてちょっと仰々しくなっちゃうけど笑、
 
 
サイコー!
 
 
とか、
 
 
いいじゃん!
 
 
 
なんて言葉が当てはまるんでしょうか。
 
良い言葉、全然出て来ません、、、
悪い言葉はたくさん出てくるのに笑!
良い言葉のボキャブラリーの乏しさ、、、
 
 
 
オージーを見習って、相手のこころをふわっとする言葉をたくさん使いたいと思います。
 
 
 
なかなかAmaizingデビューするのは気恥ずかしいのですけどね〜笑
 
 
 
せっかくなので、今日1日、皆さんも相手のこころをふわっとする言葉を意識して使って見てください^^♡
 
 
 
 
ではでは、今日もAmaizing!な1日になりますように笑!^ ^
 
アリススプリングスよりたるちゃんでした〜^ ^♡



ワーキングホリデーランキングへ
にほんブログ村 海外生活ブログ オーストラリア情報へ
にほんブログ村