土鍋講座へ行ってきました!

ご飯を炊くかまどさんでお世話になっている

長谷園さんの土鍋の良さを体感する会。

いろんな土鍋を使って調理していただいものを
ただただ試食させてもらいました。


なんとも贅沢な時間。


image

メニューは


新生姜とクコの実ごはん
塩さばの陶板焼きからの焼き飯
鶏手羽元と玉ねぎのスープ&季節野菜のスチーム
ブルーベリーとカマンベールチーズのデザート

でした。

味付けは、塩、油、お酒のみで

めちゃくちゃシンプル!

 

素材の味を引き出してくれます。

 

image

 

さっと蒸した野菜。

 

ちゃんと火は通っているのに

しっかりと歯ごたえがあって

 

なにより甘くておいしい!

 

せいろで蒸すよりも

土鍋で蒸すと

旨みや甘みを引き出してくれるらしい。

 

 

野菜をスチームしている下では

手羽元のスープがぐつぐつ。

 

2品同時に作れるってありがたい!

 

image

 

 

蒸した野菜からの旨みも含まれているので

手羽元と玉ねぎだけなのに

体に染みわたるおいしさです。

 

 

image

 

気血を補ってくれるスープですね。

 

こちらでは塩さばを焼いてます。

 

image

 

フライパンで焼くよりふっくらしていました。

 

さばから出た脂と少しオリーブオイルを加えて

焼きめし!

 

image

 

さばの旨味を余すところなくいただきました。

 

パセリやレモンの皮も入っていて

爽やかな香り。

 

気の巡りが良くなります。

 

最後はデザート。

 

image

 

カマンベールチーズの塩気

オレンジ(種類は忘れました)、ブルーベリーの爽やかさ

アイスクリームの甘さ

が程よいバランスで

 

しかも温かいチーズと冷たいアイスで

 

味も温度も楽しめました!

 

image



炊いたり、焼いたり、蒸したり

土鍋ってこんなに色んなことができるんだ!
とびっくり!!



新しい土鍋がほしくてウズウズしてます笑

長谷園さんの土鍋の種類は豊富なので
どれにしようか決められず…
じっくり考えたいと思います。

置き場所も確保して。

 

 

 

 

そして…


いつか土鍋で旬のごはんを楽しむ会を自宅で開催したい!

ちょっと薬膳の要素も取り入れながらできたら

楽しそうじゃない!?

なんてワクワクしてます。

 

まだ先の話にはなりますが…


子どもたちのもので散らかった部屋を
片付けられるようになったときには


ぜひお待ちしております!!

 

 

 

ピンク音符むくみが気になるとき。無印良品で買えるお茶で薬膳!②【小豆茶】
ピンク音符壊れても簡単に修理・メンテナンスができるものって良いよね【十得鍋】
ピンク音符疲れている、ツヤが欲しいときにおすすめの薬膳茶。【DAYLILY(デイリリー)の食べるお茶】
ピンク音符薬膳のおすすめ食材。おすすめでも毎日食べるのは難しいよね。

 

この記事を書いた人


岡本佑佳
風水薬膳®茶アドバイザー・薬剤師
中医学(漢方・薬膳)をベースにしたセッション・講座開催。

ご提供中のメニュー
プロフィール