本日は、ハイキングへ。

 

神奈川県厚木市にある白山へ。

 

 

 

長谷寺のコインパーキングに停めてスタートです。

 

ちょうこくじと読みます。

鎌倉の長谷寺(はせでら)ではないです。

 

長谷寺にはたくさんのあじさいが植えてあって

キレイでした!

 

 

image

 

 

 

 

お寺の左脇からハイキングコーススタート。

 

 

いくつかハイキングコースはありますが

男坂(25分)、女坂(20分)が

時間的にもちょうどいいと思い、

行きを男坂、帰りを女坂にしました。

 

 

男坂は、ひたすら階段が続きます。

 

思ってたよりしんどい…

 

途中足がもたつく。

 

とはいえ、ちょっと負荷をかけるのにはちょうどいい。

 

 

小2長男は元気で、早く~!と上から。

 

スプラッシュポーションがなんとかとか言いながら

一人マイクラの世界にいたようです

 

カメラを向けるとポーズをきめてくれます笑

我が子ながらいいキャラしてる


 

年中次男は高めの階段はサポートをしながらも

自分の足で登っていきました。

 

山頂に到着~!!

 

あいにくの曇り空。

晴れてたら、スカイツリーや東京タワーも見えるらしい。

 

 

 

帰りは女坂へ。

 

こちらは階段もなく、木の根がボコボコした斜面を降りていきます。

 

登りに選ばなくてよかった…

 

土で滑りやすいのでご注意を。

 

 

往復で1時間15分くらいでした!

 

 

白山(はくさん)まとめ

神奈川県厚木市
標高 284M

 

・ハイキングコースはいくつかある。

・長谷寺のコインパーキング(1日500円)に停めて、登るのが一番楽なコース。

・男坂は階段で整備されている。

・女坂は細い山道もあったり、階段はなく山道を歩く。

・子どもたち(2024.6月 4歳と7歳の男の子)と一緒で往復1時間ちょっと。

・山道なので滑りにくい登山靴が必要。

・虫除けを忘れずに。

・ハイキング、山登り初心者にもおすすめ。

 

 

その後は、寒川神社へ。

 

元々、昨年いただいたお札を返すため寒川神社に参拝予定で
ちょっと体も動かしたいねということで、近くの白山も合わせた感じです。

 

長谷寺の駐車場から寒川神社までは車で30分くらい。

 

ちょっと早いけど混む前にお昼ごはん。

 

レストランあおばさん。

改装されていてきれいになっていました。

 

 

和洋中のメニューがあります。

 

私は海鮮5種のXO醤炒め。

海鮮がプリっとしていておいしかったです!

 

子どもたちも食べる量が増えてお子様メニューも頼まなくなり

ご飯代がかかるようになりますね…

 

ご飯を食べて、参拝。

 

image

 

御祈祷を受けた方が入れる神嶽山神苑へ。

 

昨年御祈祷を受けたから?大祓をお願いしたから?

なのか寒中見舞いのはがきが届き、

そちらを持っていくと、

御祈祷を受けなくても入れていただくことができます。

 

 

image

 

お庭を見ながら、お茶屋さんで抹茶と和菓子をいただきます。

 

 

自然の中で過ごすと、時間がゆっくり過ぎていきますね。

 

気持ちも穏やかにリフレッシュできた1日となりました!

 

色々遅れ気味ですが、今週もがんばろ~!!

 

 

ピンク音符むくみが気になるとき。無印良品で買えるお茶で薬膳!②【小豆茶】
ピンク音符壊れても簡単に修理・メンテナンスができるものって良いよね【十得鍋】
ピンク音符疲れている、ツヤが欲しいときにおすすめの薬膳茶。【DAYLILY(デイリリー)の食べるお茶】
ピンク音符薬膳のおすすめ食材。おすすめでも毎日食べるのは難しいよね。

 

この記事を書いた人


岡本佑佳
風水薬膳®茶アドバイザー・薬剤師
中医学(漢方・薬膳)をベースにしたセッション・講座開催。

ご提供中のメニュー
プロフィール