続きです。

 

 

 

 

ツアー3日目。

 

この日はバスの最後尾の席、今日は窓側です。

 

お隣は再びBさん。

 

とりあえず前の席も昨日のおじいさん夫婦ではないので一安心です。

 


バス バス バス

 

 

この旅最大の目的地、というか唯一の目的地、吉野山に向かいます。

 

とは言っても、桜の開花情報は分かっており、ツアーに行く前から吉野山は駄目だな…となっていました。

 

そのため、ツアーに行く前に、桜・欠乏症を解消すべく、東京マリオットホテルのランチを予約していました。

 

これで少し桜不足解消おねがい

 

 

 

運転手さんの仲間からの情報によると、駐車場では少し桜が咲いているらしい桜

 

お天気も良くなってきて、温度も上がっているので、桜に頑張ってもらって少しでも咲いてくれていると嬉しいな。

 

そこに希望をかけ、出発です。

 


ホテルのスタッフさんが見送ってくれてます。

 

 

 

吉野山には10時前に到着しました。

 

この後は自由行動で、バスの駐車場に14時集合です。

 


今日も一人参加の女性4人で散策しました。

 

 

 

 

 

 

黒門

 

 

ちょっと桜

 

 

昨年柿の葉寿司を買って美味しかったので、またここで購入しました。


 

金峯山寺(きんぷせんじ)

 

 

 

 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

東南院

 

 

 

 

遠くに金峯山寺が見えます。

 

 

吉水神社へ

 

 

 

 

いつかここから満開の(贅沢言わず満開じゃなくても)桜が見たいな~

 

 

咲いていれば…

 
 
吉水神社の書院(元𠮷水院)にも入場します。
 
 
満開の桜の絵葉書を売っていたので購入し、これをバックに合成写真ニヤリ

 

 

 

書院を見学して、縁側から眺めていると、北闕門 (ほっけつもん) 、邪気祓い所で邪気払いをしている人達がいます。

 

 

 
 
去年は説明を見てひとりで邪気払いしたんですよね~
 

私たちも行ってみることに

 

 

桜…

 

 

北闕門に行くと、気の良さそうなおじさんが参拝客に邪気払いの仕方を教えていました。

 
 
私たちもお願いしてやり方を教えてもらい、一緒に邪気払いしました。
すると、なんとこの方、ただの気のいいおじさんではなく、吉水神社の宮司さんでした目

断って写真を撮らせていただきました

 

すごい!

 

宮司さん直々の教えに従ったので、邪気も払えたことでしょう。

 

 

そろそろお昼です。

 

続きます。