2023年11月に2024年2月乗船のMSCベリッシマのクルーズを申し込みましたが、

 

 

 

この時はMSCのステータスのことなど知らず、何も考えていませんでした。

 

 

その後、2024年になってから、来年の北欧クルーズを検討し始め、ステータスマッチがあることを知ります。

 

マリオットのステータスとのステータスマッチをしましたが、その結果もちょっとテンションダウンでしたダウン

 

 

 

とはいえ、一応シルバー会員になったので、2月のMSCベリッシマでもシルバー会員の特典?が使えるように登録してもらおうと思いました。

 

ステータスマッチをしたMSCからは旅行会社に連絡するようにと言われ、旅行会社であるジャンボツアーズに会員番号と会員ランクを伝え、登録を依頼したのですが、ジャンボツアーズはうちでは分からないからMSCに言ってくれというのですプンプン汗

 

ジャンボツアーズとの何度かのやり取りの結果、やっと「うちからMSCに連絡します」ということになりました。

 

まったく。このやり取りでも消耗してしまいました。

 

 

それもあってなのかな、乗船はもちろん楽しみではありましたが、そんなにワクワクもせず、事前にベリッシマのことを調べもしなかったし、完全に準備不足で乗船することになりました。

 

 

そして、10日前までには最終スケジュールを送るとのことでしたが、1週間前になっても何も来ません。

 

リマインドをしたら、まだMSCから連絡が来ていないとのことで、私のところにはそれから2日後にようやく最終スケジュールがメールで来ました。

 

そこで、やっと何時にベリッシマに乗船できるかがわかりました。

 

私のチェックイン時間は19時半からとのこと。

 

それより前に来ても船には乗れないし、外で待ってもらうことになるとか書いてあります。

 

この日も夕食が付いているのですが、19時半にチェックインって、何時に船に乗れるか分からないし、夕食なんて食べられるのだろうか?

 

また、那覇空港からベリッシマの乗り場の那覇港第二クルーズバースまでは有料シャトルバスが利用でき、1人15ドルだって。

 

那覇空港から那覇港第二クルーズバースまでは車で13分くらいで、2人以上ならタクシーの方が安いかも知れません。

 

フェリーでさえ乗り場まで無料シャトルバスを出してるところも多いのに、なにこのぼったくり価格。

(こんなのは可愛い方で、この後、他にもぼったくりポイントが多々あることが判明します)

 

…と、結局それほどテンションが上がらぬまま、出発です。

 

 

ちなみに後で船の中で会ったジャンボツアーズ利用の人々に聞いたところ、私は最終スケジュールが来たのが早い方で、数日前とか、中には当日キョロキョロとか言う人もいました。

 

チェックイン時間も19時半はまだ早い方でした。

 

 

そして、送られてきた最終スケジュールの書類も何種類かあるのですが、あちこちにばらばらにいろんなことが書かれていて見づらいです(それが原因で下船後にも激怒する羽目に)。

 

 

また、一応名前のところに「Silver Member」と書かれているので、ステータスとの対応付けもしてもらえていると安心しましたが、これはいったい何だったのか?ということが乗船後に判明します。

 

 

MSCが悪いのか、ジャンボツアーズが悪いのか。多分両方だと思いますが、なんだかな~なことが多かったです。

ピースボートがいかに素晴らしかったか、再評価していますキラキラ

 

って、乗船記の前からぼやいていては駄目ですね。

 

 

クルーズはとても楽しめましたよ~ニコニコ

 

ってことで、明日からいよいよ沖縄へ向かいます。

また旅行記長くなっているので、興味のある時だけ読んでいただければ…ウインク