2月中旬、MSCベリッシマに乗船してきました。

 

クルーズ名は「クルーズ旅行で贅沢な体験旅 【MSCベリッシマ/オーシャンビュー(バルコニー付)キャビン】那覇・石垣島・台湾クルーズ5日間(全食事付)」というものです。

 

 

行程図はこちら、4泊5日です。

itineraryMapUrl

 

 

1日目

夜、那覇でMSCベリッシマに乗船

 

 

2日目

那覇に停泊

 

夜20:00に那覇を出港

 

 

3日目

朝10:00に石垣島に入港

 

石垣島観光

 

夜19:00に出港(実際は18:30に出港した)

 

 

4日目

朝7:00に台湾・基隆(キールン)に入港

 

台湾観光

 

夜17:00に出港

 

 

5日目

午後13:30に那覇に入港

 

 

船 船 船

 

 

これも「ベリッシマに乗りたい!」とか思っていたわけではなく、たまたま目に付いたんですよね。

 

いつものように、なぜ乗ることにしたのか記録しておきたいので、興味のある方だけどうぞお願い

 

 

昨年2月に沖縄、「琉球ホテル&リゾート 名城ビーチ」に滞在し、とても良かったので、またシーズンオフの2月に沖縄に行きたいなーと思っていたんです。

 

 
 
しかし、やはりというか、ここも去年のような料金では泊まれませんキョロキョロ汗
 
 
 
そんな中、11月にJALのブラックフライデーセールがあるというので、2月に石垣島に行くことを検討しました。
 
 
石垣島では御船印がゲットできるんです!

 

船に乗るスケジュールを確認し、御船印3社分ゲットできそうニコニコ

 

ホテルも目星を付け、ブラックフライデー開始を待っていました。

 

それで石垣島とか調べていたからか、あるとき「MSCベリッシマ」の広告が表示されました。

 

 

そして上記の沖縄発着、石垣島と台湾に行くクルーズがあることを知りました。

 

それで見てみると、意外と高くないんです!

 

日本周辺のショートクルーズって、どの船でもパッと見た目はそんなに高くはない印象ですが、一人で乗船する場合、基本的には料金が2倍になってしまうので、「うーん…」と躊躇することが多いんですよね。

 

というか、そもそも一人だといくらになるのか、問い合わせないと分からなかったりすると、面倒でスルーしていました。

 

今回のベリッシマのクルーズは、一人で乗った場合の料金もすぐ分かり、一人で乗った場合でもそんなに高くなさそう。

 

 

いくつかの旅行会社が同じクルーズを紹介していましたが、沖縄の旅行会社、「ジャンボツアーズ」のが一番リーズナブルでした。

 

東京←→那覇のJALの航空券も付いて、オーシャンビュー(バルコニー付)キャビン一人利用で129,100円!

 

これに諸経費 港湾税22,650円、Tourist Tax $6.08、Hotel Charge $58.00($14.50×泊数)が別途かかります。

 

こちらは一人参加関係なく、全ての乗客にかかります。

 

 

普通に石垣島に行っても、オーシャンビューのまあまあなホテルに泊まれば結構かかるし、4泊5日の食事付き、クルーズ旅行ができて台湾も行けるなら悪くないかも。。。

 

ジャンボツアーズのJALの飛行機予約のサイトを見てみると、飛行機の時間も自分で選べます。

(確か、日にちは当日限定だったと思います。時間によって追加料金が必要でした)

 

その時点では追加料金不要の希望の時間に空きがありましたが、JALのブラックフライデーセールが始まったら席もなくなるかもしれないし、セールの前に申し込んだ方がいいのではないかと迷いました。

 

このクルーズは申し込むと即キャンセル料5万以上かかるんです。

 

迷ったけど、ちょうどその日は一粒万倍日だったしニヤリ、思い切って申し込みしました。

 

 

JALのブラックフライデーセールが始まった翌日、ジャンボツアーズのJALの飛行機予約のサイトを見てみると、帰りの那覇→羽田の私が予約したのと同じ時間だと、追加料金+17700円になっていました。

 

JALのセールと連動してたんですね。

 

その前に予約しておいて良かったです。

 

いつものように、予約したら安心して?、特段の準備をしないまま出発の日が近づいてきました。

 

続きます。