来年予定の「飛行機ビジネスクラスで世界一周」で北欧に行きたいと思っています。

 

北欧の複数国をクルーズで回れたらいいなーと考えていて、MSCのサイトでバルト海クルーズを検討してみました。

 

 

 

希望通りのものはないものの、北欧数カ国を巡るクルーズを見つけました。

 

ただ、ちょっと聞きたいこともあり、日本代理店Aに問い合わせてみたところ(メールでのみ受け付け)、ステータスマッチの申請をすすめられました。

 

MSCには5段階の会員レベルがあり、他のホテル等のステータスとのステータスマッチがあります。

 

2番目のクラシック会員以上の会員になると、クルーズ料金が5%割引になり、申し込み時点で会員になっていないと駄目なので、事前にステータスマッチの申請をするようにとのことです。

 

 

ステータスマッチと言われても、度々ブログでもぼやいているマリオットボンヴォイのステータスしかありませんが、それでマッチできるのか?よく分からず代理店Aに問い合わせたものの、その回答が不親切でよく分かりません。

 


しょうがないので自分でネットで調べてみたところ、「マリオットボンヴォイのゴールドステータスMSCのゴールド会員にマッチします」という案内記事のサイトを見つけました。

 

 

私は今年プラチナエリートキラキラになりました(狙ってたわけではないのですが、11月半ばくらいにあと少しで達成できそうだ!となり、最後は支払いをアメックスに集中させて何とか条件クリア)。

 

ゴールドステータスでゴールド会員なら、プラチナエリートならもっと上?と期待しつつ、ステータスマッチをすることにしました。

 

 

別の旅行会社Bに問い合わせたら、こちらからでもクルーズの申し込み可能とのこと。

 

こちらの担当者はとても丁寧に応答してくれ、ステータスマッチは旅行会社B経由ではなく、MSCのステータスマッチのサイトに申し込むということで、サイトを教えてくれました。

 

 

そこで、ステータスマッチを申し込み、結果を待っていたのですが。。。

 

 

マッチされたのはシルバー会員ガーン

 

 

 

ゴールドエリートがゴールド会員なのに、プラチナエリートなのに私はシルバー会員?ショボーン

 

何か個人属性によってシルバーにされたのかと思いましたが、調べてみたら、個人は関係なく、スタータス毎に対応付いているようです。

 

またステータスマッチは1回しかできないため、「複数の会社のカードをお持ちのお客様は、どのカードを使ってステータスマッチに参加するかを選択していただく必要があります。」との注意書きもあります。

 

 

こちらがステータスマッチのために添付したマリオットの会員カードなのですが、これグレーというかシルバー色じゃないですか?

 

 

 

 

もしかしてシルバーエリートと勘違いされたんじゃないかと念のため問い合わせましたが、

 

「マリオットのプラチナエリートはMSCのシルバー会員で間違いない」とのことでしたショボーン

(2024年1月のことです)

 

 

私が見たサイトの人は、案内記事だけで、実際に申請したわけではなかったのか、もしくは以前はそうだったのか(もしそうだったらマリオットの地位下がりすぎですよね?)わかりませんが。

 

なんだか、これでテンションダウンダウン

 

 

MSCのクルーズを利用するか、ちょっと保留

 

シルバーでもゴールドでも、クルーズ料金が5%割引というのは同じなので、そんなに大きな違いではないかも知れませんけど。

 

 

 

ちなみに、Hilton Honors GoldMSCのゴールド会員にマッチされたという方の2023年の記事サイトもありました。こちらは実際にクルーズに行かれているようなので、実際のマッチング結果のようです。

 

そしてさらにちなみにですが、マリオットのゴールドエリート→Hilton Hornors Goldにステータスマッチが可能との記事もありました(複数なので信ぴょう性高そう)。ただ、Hilton Hornorsのステータスマッチで獲得した上級会員の期限は、承認後90日間とも書いてあるので、何もしなければ期間限定かも知れません。

 

もしこれが本当なら、マリオットのゴールドまたはプラチナエリートの人は、MSCのステータスマッチをする前にHilton HornorsのステータスマッチでHilton Hornors Goldを獲得し、Hilton Hornors GoldでMSCとのステータスマッチをした方が良いかも知れません。

 

 

以上の内容は、私が2024年1月に「マリオットのプラチナエリートはMSCのシルバー会員で間違いない」と言われたのは確かですが、

それ以外はネット上のサイトの情報から拾ってきただけなので、ご参考程度にしてくださいね

 

あと、コロナ後で、旅行客やクルーズ利用者が増えて、全体的にステータスマッチが厳しくなっているのかも知れません。

 

 

うーん、へたにステータスとか考えると、なんだか面倒ですね。

 

それにMSCのクルーズは比較的リーズナブルなのですが(他と比べると)、希望通りのコースじゃないし、


他のクルーズ会社の北欧クルーズでリーズナブルなのないのかな~?