2023シェムリアップ・ハノイ旅(30)の続きです。

 

 

 

 

ハノイ最終日。

 

この日の深夜にハノイから成田行きの飛行機に乗ります。

 

ホテルのチェックアウトは12時なので、朝はゆっくりすることにして、どうやって時間をつぶそう何しようかな?

 

前日に初めてGrabを使い、便利さに感動しました。

 

こんなに簡単に便利に使えると分かっていれば個人行動でも良かったのですが、その前に半日ツアーを予約していました。

 

こちらのツアーです。

 

 

 

歴史的な建物は以前来た時に回っているだろうし(あまり記憶にはありませんが)、今人気の場所を回るのも良いかな~と。

 

時間も小刻みに設定できたので、11時スタートにしました。

 

申し込んだ時点では1名ではツアーをしてくれるか不明で、駄目なら駄目でいいやと申し込んだら大丈夫だったみたいです。

(1人29USドル、2人で申し込み、口コミを書くと2人目無料とのことなので、実質2倍です。が、2人で申し込めば1人15ドルだけど、1人だと29ドル、と言われるよりこの書き方の方がいいですね)

 

同じようなツアーでも日本語ガイドだとより高くなります。

 

 

ホテルで朝食を取ってお部屋でゆっくりした後、

 

 

 

11時前にチェックアウトをして、ロビーでガイドさんを待ちます。

 

 

 

ツアーは混載かと思ったけど、客は私一人だけでした。

 

英語ガイドさんとドライバーさん貸切ツアーです。

 

 

 

最初は「トレインストリート」に行きました。

 

 

 
 
線路沿いに椅子が置いてあり、コーヒーを頼むと椅子に座れるみたいです。
 
コーヒーは3万ドン(180円くらい)ですが、私は2万ドンしか持っておらず、USドルが使えるか聞いたら、

 

 

ガイドさんがおごってくれました。ありがとうございますお願い

 
 
と言うことで、椅子に座って電車が来るのを待ちます。

 

座っていると、ベトナム傘を売ろうとおばさんがやってきますが、過去に購入して処分したことがあるので、ここで買うわけにはいきません(そもそもお金がないしね)。

 

 

電車が来ました!

 

 

すごい、ギリギリを通ります。

 

 

 

速度はゆっくりなので、怖いことはないのですが、それでも事故もあったらしいです。

 

それで今は解放されている場所も限られているとか。

 
 
ガイドさんがこれもくれました。電車につぶさせたみたいですが。日本だとだめですよね?

 

 

 

続いてはハノイ大教会に行きますが、その途中にも教会みたいなのが。

 

Dòng Mến Thánh Giá Hà Nội。修道院?

 

 

 

こちらがハノイ大教会。

 

 

ガイドさんがかけてくれたけど、向きのコントロールが難しい。

 

 

 

 

教会ではミサが行われていましたが、入ることができました。

 

 

教会の裏手。

 

 

 

 

その後はホアンキエム湖へ。

 

 

 

 

 

 

 

コロニアル建築のハノイモイ新聞社。

ここも写真スポットみたいで、みんな写真を撮りに来ていました。

 

 

ハノイ歌劇場。

 

 

 

 

ウェディングフォトを撮っている人も。

 

 

 
 
 
最後はホーチミン廟に来ました。
 
入場は無料ですが、入るときには手荷物検査があります。
 
ライターは持ち込み禁止。たくさん没収されていましたあせる
 
ガイドさんはスモーカーでライターを持っていましたが、「しまった、ちょっと待っててください」とどこかに行ってライターとタバコを隠して来たみたいです(誰かに預けたのかな?)。

 

 

ホーチミン廟の広場内にある一柱寺。

池に浮かぶ蓮の花のような仏教寺院。一本柱で支えられています。

 

 

こちらは仏陀の手みたいな仏手柑です。

説明を受けたのですが、メモってなくて忘れました。食べたけど美味しくなかったと言っていたような。

 

 

 

 

こちらがホーチミン廟。

 

 

ちょうど衛兵交代の時間でした。

 

 

こちらの建物はベトナム国会議事堂。

2019年にここで日朝首脳会談が行われたと言っていたけど、調べたらちょっと違いそう?

 

 

ガイドさんは20代の男性、既に2年間の兵役は終わったそうです。

 

ホアンキエム湖周辺で観光客に話しかけて英語の勉強をしたそうです。

 

それで仕事になってるんだからえらいですよね。

 

雪が見たいから2月に彼女と東京に旅行に来る予定と言っていました。東京では雪は見れないかも、と雪が見れそうな場所をいくつか教えてあげたけど、無事雪が見れるでしょうかね?

 

 

そう言えば、この広場内でタバコを吸いながら歩いているおじさんがいました。ガイドさんによるとその人もガイドさんらしいですが、ライター持ち込めないのになぜタバコ吸えるのか不明です。

 

 

この後はまた旧市街に戻り、スーパーマーケットを案内してもらい、その後は私が食事をしたいお店の近くで降ろしてもらいました(通常はホテルまで送ってくれます)。

 

ガイドさんと別れ、ローカルフードを食べるぞ!と意気込んだものの・・・

 

 

2023シェムリアップ・ハノイ旅(32)に続きます。