2023シェムリアップ・ハノイ旅(31)の続きです。

 

 

 

 

フォトジェニックツアーが終わった後、こちらのお店の近くで降ろしてもらいました。

 

 

 

クアン・ゴック・ダー(Quán Gốc Đa)という人気の揚げ物屋さんです。

 

るるぶにも載っていました。るるぶでは、カードが使えないお店はカードに斜め線が引かれたマークが載っているのですが、こちらはそのマークがなかったので、カードが使えると思っていました。

 

店頭で店員さんに念のためカードが使えるか聞くと、ダメだってショボーン

 

USドルが使えるか聞くと、それもダメだってショボーン

 

 

すごすごと退散しかけたのですが、ちょっと待て!

 

メニューを見てみると、安い!

 

1つ5,000ドンとかもある。

 

 

昔(2006年)ベトナムに来た時の残り2万ドンと、昨晩コーヒーをUSドルで支払ったときのお釣り8,000ドン、合わせて28,000ドンあります!

 

何か食べれる~爆  笑

 

 

メニューをじっくり見て、パクチーが入ってなさそうなもの2つ(合計27,000ドン)を頼みました。

これすごい美味しかった~。

 

たれがちょっと甘辛だったと思います。

 

生野菜も付けてくれて、見た目は豪華じゃないですか?

 

生野菜は水滴がついていて、ちょっと危ないかもと食べませんでしたが、フライ美味しかった~。

 

お腹一杯にはならなかったけど、ベトナムドン、ちょっとだけでもあってよかったよ~おねがい

 

 

 

しかし、お腹が空いてきました。

 

どこかカードが使えるお店で何か食べようとウロウロ。

 

綺麗めなお店がありました。

 

 

カード使えそうだけど、ビーガンだって。

うーん、牛肉のフォーとか食べたいよ~。
 
と、しばしウロウロしましたが、なにせ歩道が歩けないので、また車道の端を歩かないといけないし、道路を横切るだけでも一苦労です。
 
はあ、なんだか、まっすぐ歩道が歩ける日本ってそれだけで素晴らしいですね。
 
もう疲れて来て、ビーガンのお店で食べることにしました。
 
ここに戻るだけでも一苦労。
 
疲れ果てた。

 

 

もちろん最初にカードが使えるか聞き、使えるとのことで安心です。

 

 

先ほどの揚げ物屋さんのようなローカル店に比べると料金はちょっと高めですが(それでもフォーが85,000ドン(510円)と、20ドルだったハノイ空港に比べると激安です)、雰囲気も良いし、16時前なのに開いてるし、この時間なので人も少なくて落ち着いて過ごせます。
 
 

 

 

フォーと揚げ春巻きを頼みました。

パクチーが入ってないことは確認して頼みました(入れないようにとお願いしたかも)。

 

ビーガンだけど、揚げ春巻きも美味しかったし、

 

フォーも美味しいです。

 

 

ドリンクはカシューナッツコーヒーを頼んだのですが、ちょっと甘かったかな。普通にお茶にすればよかったです。

でも、全体的に味が良くて、良いお店でした。

 

お会計は計195,000ドン(1200円くらい)と、日本のランチと同じくらいでしょうか。

 

 

やっぱりこういうお店は落ち着きますね。

 

 

この後はホテルに戻って、スパです。

 

このレストランもホテルのすぐ近くなのですが、道路を数回渡らないといけないので、気が重いです・・・

 

 

 

2023シェムリアップ・ハノイ旅(33)に続きます。