2023シェムリアップ・ハノイ旅(32)の続きです。

 

 

 

 

この日は、深夜(翌0:30)ハノイ発の飛行機で日本に帰ります。

 

ホテルへのお迎えは20:40です。

 

それまでの間にホテルのスパでマッサージを受けることにしていました。

 

 

また早すぎたのでロビーで待ちます(時間を早めたかったけど、予約が一杯で時間変更駄目でした)。

アンバサダークルーズの送迎車でもらった普通に美味しいミネラルウォーター。

 

 

時間になり、スパに来ました。

待っていると、他にも時間を早められないかという客が来ましたが、予約が一杯と断られていました。
 

 

 

 

 

スウェディッシュマッサージを受けました。

マッサージの後シャワーを使い、飛行機移動用の服に着替えました。
 
なお、こちらのシャワーはスパを利用しなくても使わせてもらえるそうです。
 
ハノイから深夜の飛行機で出発するためにロビーで待っている人が結構いて、そういう人のために利用させてくれるみたいです。
 
このサービス、すごい助かります。
 
 
 
シャワー後にジンジャーティーとあの不明なドライフルーツ。
 
ドライフルーツはいりませんが、ジンジャーティーはほんのり甘くて美味しかったです。

 

 

 

美味しい美味しいと言っていたらジンジャーティー、テイクアウトもくれました。

この後はガイドさんのお迎えを待ちます。

 

ロビーは広々で座るところもたくさんだし、他にも飛行機を待っているっぽい人が結構いました。

 

スーツケースの整理をしている人もいたので、私も預けていたスーツケースを早めにもらい、着替えた洋服を入れたり飛行機で使うものを出したりしました。

 

今度はもうロストバゲージしても大丈夫なので、機内持ち込み荷物は軽くなりました。

 

 

リムジン後ろリムジン前 リムジン後ろリムジン前 リムジン後ろリムジン前

 

 

時間通りにガイドさんが来てくれ、ハノイ・イノバイ国際空港へ。

 

今回4人の日本語ガイドさんに会い、このときのガイドさんが一番日本語が分かりづらく、人手不足かな~?と思いました。

 

が、実はこのガイドさん、日本にも住んでいたことがあるらしく、さらに今も添乗員として日本にしばしば行っているという一番日本に馴染みのある人でした。

 

コロナ禍後にも何度も日本に行っているらしく、添乗時にはお客さんと同じ食事だそうです。うらやましいな~おねがい

 

東京でどこの観光に行くのか聞いたら世界地理、皇居、浅草、お台場、秋葉原とかだそうです。

 

ここで問題です。

 

世界地理ってどこでしょう?答えはハッシュタグ見てくださいニヤリ

 

 

この日の経路図。歩数は10147歩です。

 

 

 

 

2023シェムリアップ・ハノイ旅(34)に続きます。