2023シェムリアップ・ハノイ旅(29)の続きです。

 

 

 

 

泊っているホテルPeridot Grand Luxury Boutique Hotelは旧市街にあり、観光名所のホアンキエム湖も徒歩圏内です。

 

 

ホアンキエム湖を目指して歩いてみます。

 

が、歩道を歩くことができません!

 

歩道にバイクがずらーっと止められていたり、レストランのテーブルや椅子が並べられていたり。

しかもこの日は土曜日の夜。

 

歩いている人も多いけど、車道もバイクや車が大量に走っています。

 

歩道が歩けないので、車道の端を歩くのですが、先ほどアフタヌーンティーを食べた後、段差で躓いて大転びしたので、もしここで転んだら命の保証がありませんあせる

 

 

注意深くソロソロ歩き、なんとかホアンキエム湖に来ました。

 
 
ホアンキエム湖の横には野外ステージが設けられていて、人気の歌手(後で聞いたらソン・トゥン・M-TPさんだそう)の無料のコンサートをやっているみたいで、もうすごい人です。

 

 

 

 

 

 

・・・と言うわけで、もう人混みに疲れ果て、戻って行くことにしました。

 

行きがけに目を付けていたカフェに立ち寄りました。

 

 

 

 

 

 

エッグコーヒーが名物のようなので、注文しました。

40,000ベトナムドンですが、ベトナムドンを持っていないので、ドルで払えるか聞いたら、一生懸命計算して、ドルで支払い可にしてくれました。

 

エッグコーヒーはものすごく甘く、ブラック好きな私の口にはあまり合いませんでした。

 

まあでも名物なので飲むことができてよかったです。

 

 

コーヒー豆も売っています。

 
 
ハロン湾に行く途中に寄ったお土産屋さんで見た高額WEASEL COFFEE(ジャコウ猫のフンから採集したコーヒー)の豆も売ってます。
100g18万ドン(千円ちょっと)とリーズナブルなのですが、このお店は空いていてあせる、豆の回転率があまり良くなさそうだったのでやめておきました。
 
 
その後、にぎわっているコーヒー豆のお店があり、こちらにも立ち寄りました。

 

 

 

 

WEASEL COFFEEもあります。

WEASEL COFFEEは100gで10万ドン(600円くらい)でした。

 

 

その場で挽いてくれます。

 
その後も車道の端をびくびくしながら歩き、また横断歩道もないので他の人について行ったりして何とか渡って無事ホテルに帰りました。
 
あ~、疲れた~。
 

 

 


ここで買ったものです。

 

こちらもハロン湾の途中で寄ったお土産屋さんにあって欲しくなったバッグ。

 

ほんとは斜め掛けできるタイプを探していて、これは欲しかったデザインではなかったのですが、やり手の?おばさんとの値引き交渉の結果、おばさんが思っていたより安くしてくれたので、買ってしまいました。

26万ドン(1500円ちょっと)。

 

 

WEASEL COFFEE、100gで10万ドン(600円くらい)。

 

独特の香りがします。

 

ただ、帰ってきてから調べたら、本物であればこの値段では買えないようで、香りが付けられただけのものかも知れません。

 

まあでも美味しいのでOK。

 

 

この日の経路図。この日の歩数は8788歩。

 

 

 

2023シェムリアップ・ハノイ旅(31)に続きます。