断捨離ブログにもたくさんアクセスしていただき、ありがとうございますおねがい

 

 

コーヒー コーヒー コーヒー

 

 

2023シェムリアップ・ハノイ旅(27)の続きです。

 

 

 

 

ハノイの旧市街エリアから、Grabで向かったのはDolce by Wyndham Hanoi Golden Lakeという5つ星ホテルです。

 

旧市街エリアからはちょっと離れていますが、こちらのアフタヌーンティーのブログをいくつか見て、お食事系多めで良さそうだったので予約していました。
 

 

14:30で予約していましたが、ちょっと遅れそうだったのでGrabの中から「少し遅れそうです」とメールすると、すぐに「15時からの予約にします」とのお返事が。

 

サービスも良さそうOKニコニコ

 

 

 

到着です。

 

Grabは運賃が80,000ベトナムドンで、チップ20,000ベトナムドンを払って計620円くらいでした。

 

 

 

 

 

こちらのホテルは、名前にも「Golden」と付いているからか?金ぴかホテルです。

 

 

 

 

レストランはあちらの「29 GOLDEN BEEF RESTAURANT」。

 
 
15時にもちょっと遅れたので、急いで入って15時に予約してますが・・・と伝えましたが、
 
やる気のなさそうなウェイターさんで、予約も確認せず、席も特に準備はされてないようです汗
 
あれれ、さっきのメールの素早い対応は、メール係だけがすばらしいのかもキョロキョロ汗
 
 
この時間はほとんどお客さんもいなくてがら空き。
 
最初真ん中の方の席を案内されかけましたが、奥のソファ席でいいかと聞くと良いというので、落ち着いた席に座れました。

 

 

 

 

こちら、5つ星のホテルですが、アフタヌーンティーはおひとり300,000ベトナムドン(2千円ちょっと)というリーズナブルさ。

 

 

 

 

 

 

 

お茶はおかわり自由ではないようですが、ポットで提供されるので、十分でした。

 

紅茶ではなく中国茶から選択だったと思います。

 

 
 

3段プレート到着。

 

 

 

 

 

飲茶やキッシュ。

 

 

 

 

 
 
 
オープンサンド。
 
 

 

スイーツ。

 

 

 

 

 

さて、ここでこちらが注意です。

 

知らなければパクっといっていたかもしれませんが、

 

「Golden 24k Durian Swan Chou Cream」。

そう、ドリアンなのであります汗
 
参考にしたブログの方も知らずに食べてしまい、しばらく口の中が・・・と書いてあったので、私はトライできませんでした。
 
匂いは特にしませんでした。
 
 
白鳥さん、申し訳ないけど、ちょっと解体させていただきました。

うーん、ちょっと試すとかできたらいいんですけど、勇気なく、まったくどんな味なのかわかりません。

 

 

アフタヌーンティーもゆっくりいただき、せっかく来たので、このホテルの目の前にある湖(Giang Vo Lake)を見てみようと外に出てみました。

しかし、何があるわけでもなく、特段きれいな湖と言うわけでもないです。

 

 

 

写真を撮って戻ろうとした瞬間、

 

 

突然倒れ、動けなくなりましたびっくりマークびっくりマークびっくりマーク

 

 

しばらくその場で呆然とし、立ち上がってよろよろ。

 

 

 

あの段差で躓いたみたいガーン汗汗汗

危ない危ない。

 

あー、何もなくてよかったです。

 

ちょっと服が汚れて、ちょっと腕が痛いくらいで。

 

 

ふ~、不幸中の幸いであったとホッとしつつ、ホテルのロビーに戻り、ここで再びGrabを呼びます。

 

この場所は中心部から離れているからか、この時は全然車が見つかりませんでした。

 

何度か探し、ようやく車が向かっているとなりました。

 

ここで運転手さんからベトナム語でメッセージが来ましたが、Grabアプリの翻訳機能を使うとかなり遠くから来てくれるみたいで、時間がかかるというメッセージでした。

 

時間がかかっても、今運転手さんがどこにいるかマップに表示されるので、ロビーで座って落ち着いて待っていられます。

 

 

何度も言ってるけど、ほんとGrabすごいです。

 

 

 

ようやく車が近づいたみたいなので、乗り場に行って待ちます。

 

この後はホテルのある旧市街に向かいますが、結構渋滞でした。渋滞していても、もうすでに運賃は決まっているので、「タクシー代が上がるかも」とか気にする必要がありません。

 

ちょっと時間はかかったけど、ホテルの前で降ろしてもらえました。

 

この時は運賃が64,000ベトナムドンで、遠くから来てくれたしチップ40,000ベトナムドンを払って行きと同じくらい計640円くらいでした。

 

 

2023シェムリアップ・ハノイ旅(29)に続きます。