2023東京九州フェリーで九州旅⑦の続きです。

 

 

今宵の宿は「阿蘇リゾートグランヴィリオホテル」です。

 

 

 

ルートインホテルズの系列みたいです。

 

ルートインホテルは泊まったことはないけど、正直そんなにいい印象はないです。

 

が、場所やプランが良かったのでこちらにしました。

 

 

赤水駅からはタクシーで7分くらい、1500円弱でした。

 

 

ホテルに到着。

 

 

こちらのホテル、「阿蘇外輪山を望む」お部屋とそうではない森林側のお部屋があります。

 

元々予約したときには、せっかくなのでと阿蘇外輪山側のお部屋を予約していました。

 

 

その後、4月以降の全国旅行支援の適用が始まり、熊本県は適用可でした。

 

しかしその時には阿蘇外輪山側のお部屋のプランはなく・・・

 

全国旅行支援が適用されるとだいぶ安くなります(元のプランは16830円が、予約しなおすと割引で13470円になりさらに2000円のクーポン)。

 

迷った結果、外輪山は部屋から見えなくていいや、と予約を取り直しました。

 

 

先ほどのタクシー依頼の電話の感じもあまり良くなく(男性スタッフだった)、あまり期待せずに到着したのですが、

 

チェックインの女性スタッフはとても感じが良く、

 

さらに外輪山側のお部屋にアップグレードさせていただきましたニコニコって!!!

 

 

え~、嬉し~い!ありがとうございます!!!爆  笑って、大喜びしてしまいました。


 

お部屋は、フロントから一番遠く離れた場所でしたが、

 

 

結構広い。

 

 

 

 

 

 

 

さて、外輪山は?

 

???

 

どれが外輪山だろう?

 

この時はあまり感激はなく。しかし翌朝絶景でしたおねがいラブラブ

 

 

ここにもくまモン。

 

 

 

お風呂は新しくはないけど、まあ温泉大浴場に行くから。

 

 
 

この時16時半過ぎ。17時半から晩ごはんですが、急ぎ足でひとっ風呂浴びに行きます。

 

フロントからは遠いけど、温泉には近くて便利でした。

 

ただ、こちらのエレベーターは文字が消えかけてて温泉が何階なのかが分かりづらかった。

 

 

温泉は別棟にありました。

 

 

入り口で化粧水などもらえます。

 

 

ここは温泉が良かったです。

 

HPより。

 

 

露天には壺風呂があります。

 

ここではいつもタイミングが良く、毎回壺風呂に入ることができましたニコニコ音譜

 

壺風呂って何だか落ち着きますね。

 

 
ナイフとフォーク ナイフとフォーク ナイフとフォーク
 
そして、今晩は晩ごはんのビュッフェを付けています。
 
夕食を付けてもそんなに値段が変わらなかったので、夕食付きプランにしました。
 
 
夕食は2部制で、私は早い方の17時半からとお願いしていました。
 

17時半過ぎに食事会場に行くと、既に結構な列ができていました。

 

入り口で席の指定を受けます。

 

どのみち窓際は既に取られてダメそうなので、周囲に囲まれていない席とお願いしたら、窓から一番遠くになってしまいました。

 

まあでも囲まれていない席で落ち着いて過ごせました。

 

 

窓からはこのような景色が見れます。

 

ビュッフェは結構充実していました。

 

アルコールも飲み放題。ビール、ワイン、日本酒もあり、グラスも冷蔵室で冷やされていました。

 

天ぷらも揚げたて、ピザも焼きたて、蟹の食べ放題も付いています!

 

 

1回目。

 

 

 

 

 

 

 

海鮮丼も作れます。

 

 

だいぶお腹一杯だけど、再度蟹を取ってきました。熊本ラーメンも。

 

 

2回目の方が綺麗に身が取れました。蟹だけだと飽きるのブロッコリーと。

 

 

最後にデザート。

左のデザートはそれほどでも・・・でしたが、さすがにソフトクリームは美味しいです。

 

コーヒーマシンはアラビカブレンドとイタリアンブレンドあり、アラビカにしたけどこれも普通に美味しかったです。

 

 

なお、この日は韓国人の団体客が多かったです。

 

隣のテーブルも韓国人のグループでしたが、なぜかビュッフェの前に全員の席に(韓国の?)カップラーメンが置いてあって、カップラーメンも食べていたようですあせる

 

まあ、当然?ほとんどの人がマスクしてませんでした。

 

 

プレゼント プレゼント プレゼント

 

 

全国旅行支援の適用を受けているので、地域クーポン2000円分をもらいました。

 

明日は赤水駅から大分に移動するので、このホテルで使うしかありません。

 

売店があるのを確認していたので、予定通り売店で何か買おうと思います。ここにもくまモン。

 

 

 

しかし、ここの売店、ろくなものがないんですあせる

そして、コンビニも兼ねていて、普段用品も売っているのだけど、外国の日本食品店?っていうくらい値段が高いです!
 
左のお茶は200円。
 
お土産も高いのではないかと思ったけど、お土産は普通の値段だったかも知れません。
 
買うものがないのでさんざん悩み、ちょうどお味噌が切れているので阿蘇みそ、要らないんだけどジムで使うかとくまモンタオル、普通のピーナッツ、後はお土産「松風」。なんとか2000円になりました。
 
阿蘇みそは結構美味しかったです。バタピーも松風もあっという間になくなったし、まあ悪くはなかったかな。
 
 
売店横にはこのような休憩?エリアがあります。お部屋が外輪山側でなくても、ここから外輪山を眺めることができます。

 
卓球台などもありました。
 
温泉 温泉 温泉

 

 

先ほどは急ぎ足でお風呂に入ったので、再度温泉に行きます。

 

食事の後半の部が19時半からだったので、その人たちが終わる前にと21時前に行ってきました。

 

読み通り、その時は空いていて、また壺風呂に入れました。

 

サウナもあり、少しだけ入りました。

 

出てくるころには混んできていたので早めに行って良かったです。

 

 

そして、夜は雨が降っていました。

 

晴れていたら星が綺麗だっただろうけど。

 

寝る前には雨も止んだみたいで、ベランダに出たら星が見えましたが、特別綺麗というわけではなかったです。

 

 

この日の経路図。

 

 

2023東京九州フェリーで九州旅⑨に続きます。