2023東京九州フェリーで九州旅⑥の続きです。

 

 

昨年、九州一周旅行をしましたが、熊本県は途中フェリーに乗るために立ち寄っただけでした。

 

そこで、今年は熊本県に泊まることに。

 

 

 

しばらく阿蘇にも行っていないから、今回は阿蘇に泊まろうとホテルを物色。

 

こちらのホテルに泊まることにしました。

 

 

 

最寄り駅は「赤水駅」です。

 

熊本からだと阿蘇の1つ手前です。

 

 

九州横断鉄道の指定席を取っています。

 

 

 

九州横断特急は2両編成でした。

1号車が指定席で2号車が自由席だったかな?
 
間にトイレもあります(1つだけで男女共用)。
 
席にコンセントはありませんでした。
 
 

このルートも緑の木々の中を通り、景色がとてもきれいでした。

一番先頭が空いていれば先頭が良かったな。指定席を取ったのも今朝だからもう空いてなかったでしょうか?

 
 
赤水駅の一つ前の立野駅との間にはスイッチバックがあります。

 

 

これは先ほど通ってきた線路。

スイッチバックするので、運転手さんは前から後ろへ移動し、また前へ。

 

さらにちょっと行くと、新阿蘇大橋が見えてきます。

 

 

2016年4月16日の熊本地震で阿蘇大橋が崩落しました。

 

2021年3月に元の阿蘇大橋から600m下流に新阿蘇大橋が架橋されています。

 

 

 

現在は崩落した阿蘇大橋の一部が峡谷に引っかかる形で残っています。

 

 


さて、ほどなく赤水駅に到着です。

 

 

 

 

この時、観光特急「かわせみやませみ」が止まっていました。

 

 

 

ホテルは送迎がないので、ここからタクシーで向かいます。

 

が、赤水駅って・・・

 

 

無人ですガーンあせる

 

特急が止まるので、普通の駅だと思っていました。一応隣にトイレはありました。

 

 

当然タクシーも止まっておらず、この看板を見て電話するも留守電になりました汗汗汗

 

ホテルに電話して、こちらにタクシーを呼んで欲しいとお願いして(最初は断られたけど、何とか呼んでもらわないと困るのでちょっと強めにお願い)、来てもらえることになりました。

 

う~む~。田舎の駅は要注意です。

 

 

こちらは翌朝撮った赤水駅。素敵な景色の中にあります。

 

 

 

2023東京九州フェリーで九州旅⑧に続きます。