答え合わせをちゃんとすること | 思考と心と身体が仲良くなるコツ

思考と心と身体が仲良くなるコツ

無理をするのは当たり前、腰痛、腱鞘炎と、心も身体に無理、負担をかけ続けていた私が、身体の原理原則を使った身体のケアや施術設定変更や自分との対話をノートですることで、だんだんと楽に元気に幸せになっています。
そんなコツを綴っています。

 

かな先生ですニコニコ

保育士を軸に

身体の学びでの気付きを

お伝えしてます爆笑

 

 

 

最近していること

 

 

不用品整理
お金を使った後の答え合わせ

 

 

自分の中で、

お金を扱うことに

とっても恐怖感があることに気づいて

相談したら

 

この2つをやってみてという答えをいただいたので、

やってみています。

 

私、

お金を払うことも、

いただくことも、

結構な恐怖感があることに気づいたんです。

 

お金としっかり向き合うことで、

どう変わるかなぁと実験中。

 

不用品整理をしていて、

「なんでこんなものを買ったのだ?」

というものももちろんあったのですが

 

意外と多かったのは

もったいなくて使えずに取っていたというもの。

 

そういうものと向き合って、

捨てることにもとても労力も必要で。。。

 

新品のものはメルカリに出したりもしつつ

↑これも、自分にとっては

一つブロックが外れる経験にもなった感じでした。

 

なので、

自分が買った後に、

ちゃんと答え合わせをするということをしています。

 

これ、身体の先生からもよく言われること。

 

自分にとって、その施術、運動、食べ物等が

今の自分の身体に合っていたか、

答え合わせをするって大事ですよーって。

 

身体に対しては、

ちょこちょこやっていたのに

 

お金に対してはやっていなかった。

 

ですが、

やり始めて

 

自分がお金を使ってどんな気持ちになっているかな?

ということをちゃんと見ることができるようになり

 

ちゃんと選ぶようになりました。

 

そしたら

「え?何に使ったっけ?」

っていうことが減ったり

 

不思議とお金が余ったり

 

頂き物やお金が入ってくることも増えました。

 

なのですが、

 

1番は

 

お金を払ったものを見て

めっちゃ満たされる照れ

 

この感覚、久々かもしれない。

 

今回、めっちゃ満たされたものは

 

この目薬・・・の容器。

 

 

 

 

あまり使わない目薬だったので、

めっちゃ悩んだ。

 

使わないのもなんだか嫌。

かといって、ずっと前に出た時に欲しかったもの。

 

スライム可愛い。

 

スライム欲しい。

 

けど、使わないのは嫌だなぁ。

 

400円程度の金額ですが

 

それでも、自分を喜ばせるために使いたい。

 

数日悩んだけれど

 

買ってみることに。

 

目薬も使ってみた。

 

昔好きだった使い心地の目薬ですが

 

今は、ひゃ〜っとなりながら使う(笑)

これはこれで面白い。

 

何より、机の上に置いていて、

何気なく目が合うのが

 

なんとも癒される。

 

買ってよかった。

 

買ってよかった、持つことができてよかった、

いい時間を過ごすことができた

心地よく生活できている

 

そんな日常の1つ1つに感謝が湧く。

 

自分の買い物を見つめて、

こんなに満たされるって

 

しかも数百円で。

 

こういう小さな幸せを拾うことが

今はとても満たされるし楽しいです。

 

そんな、感覚は

セルフケアでも養えますよ。

 

こういうことをすればするほど

 

セルフケアや施術で

 

先生から教わることって

 

めっちゃ大事なことが凝縮されてるんだなと思います。

 

まだまだ浅瀬でチャプチャプしてる感じですが

 

深いところも掴めるようになりたいなと思うのでした。