【注意】「amazon」のフィッシングメールが来た | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

年末にLINEを名乗る
フィッシングメールが来て→こちら
ひよのしん新手の詐欺が増えているなあ
と思っていたのですが…
 
今日、普段あまり使っていない
まあ主にDM用のメールアドレスの
「迷惑メール」BOXを開いたら
 
差出人:Amazon緊急事態
 
ひよざえもん やったねえ?緊急事態さんって人?
この時点でもう怪しいのですが
一応開いてみたんですね。
すると、文面はこうなっていました。
パッと見、すごくそれっぽいけれど
くるくるつっこみどころが満載
分かりやすいところで挙げてみると…
 
☆差出人名が怪しすぎる
何かお知らせがあれば
「カスタマーセンター」
あたりから来るはずですが
「Amazon緊急事態」って汗
そして一番下に取ってつけたように
「amazon.co.jpカスタマーサービス」
って入っていて怪しさ満点。
とにかくURLに飛ばせようと必死。
 
☆会員名(私)の名前がない
モザイクかけてあるところは
私のメアドなんですが
本当のamazonなら
私の名前が書かれてるはず。
 
☆文面デザインが怪しい
緊急事態お知らせのメール、
のはずなのに
スクショ風なデザイン。
しかも上部の欄外にまで
「お支払い方法の情報を更新して」
と、必死感が溢れだしています…
 
☆長い件名の文章がおかしい
これもパッと見は普通ですが
amazonのような大企業は
こんな説明的な件名をつけないし
微妙に表現がおかしい。
 
で、LINEのときと同様、
差出人のアドレスをクリックしたら
こーんなヘンテコなメアドが。
万歳はい、クロ!
 
調べてみると
amazonプライムを名乗った
フィッシングメールが出回っていて
要は「カード情報を入力させる」
というのが目的だそうです。
 
あの手この手でくるなー。
ひよのしんでもね
今回、すぐに「あ、これサギだわ」
と思った理由が…
おーいこのメアドはamazonに使っていない
そして決定的なのが
おーい私はプライム会員ではなーい
 
もしこの手のメールが
受信箱に届いたら
絶対、あれこれクリックせずに
ひよのしんじーっと観察して
ゴミ箱ゴミ箱に捨てちゃいましょう
 
もし気になる場合は
amazonのHPから
自分のアカウントを見て
チェックしてみましょう!
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます