ポルトB級グルメを『日本風』に食べてみた! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ポルトガルで食べたかったのが
たこちゅうタコや魚(海のもの)
タルトエッグタルトとカステラ(甘いもの)
赤ワインポルトワイン(酒)
後は何があるかなー?と調べたら
ひよざえもんおや?これは…
調べてみたら、ポルトガルって
なかなかのB級グルメの宝庫だわ!
 
その中でも特に行ってみたかった
「Conga」コンガ
写真と拙インスタの画像を合わせて
私たちの熱量をお届けしますメラメラ
19時頃に行ったら既に大混雑。
でも引いてはいけない、攻めるのみメラメラ
 
お店の窓からのぞいてみると…
鍋で煮込まれているのは豚肉。
こちらは、それをパンに挟んで食べるという
ポルトガルのFF「ビファーナ」のお店です。
 
この鍋を見ただけで
ひよざえもん やったねくまあらららららら…
アップアップテンション上がるー!
美味いに決まっとるやん!
絶対美味しいし!

私たちは座りたかったので
カウンターとテーブル席の間をぬけて
階段の列に並びます。
写真左側もお店が繋がっています。
さすがFF、ちょっと並んでいたら
2階席に案内されました。
 
まずはビールから。
このビール「SUPER BOCK」生ビール
どこへ行っても必ずあるのです。
店にも、広場にも、イベント会場にも
「SUPER BOCK」生ビール

別の店のドリンクメニューには
生ビール「SUPER BOCK」●ユーロ
生ビールその他の海外産ビール ●ユーロ
というすごい書かれ方をしていてびっくり。
こんなに虫けら扱いされた海外産ビールを
ください
なんて言えるわけない…
だって「その他の海外産」って!
書こうよ銘柄!書いてあげようよ!

すげーな、「SUPER BOCK」
そういえばポルト空港に着いた時も…
「welcome」と書いてあると思い撮ったら
welbock?なんのこっちゃい
そうか!welbock、これのだったんだ!
確かに下に「No1. ポルトガルビール」
って書いてあるし、思い返せば
写していない右側にはビールの写真があった!
「SUPER BOCK」それは
生ビールポルトガルを牛耳るビール

話が逸れました…
メインディッシュはすぐに来ました!
ビファーナ、1つ2.2ユーロ。
汁だくの豚肉はちょっとぴり辛で
わしっと掴んで食べると…

うんまーい!!

お肉や汁の感じは生姜焼きのイメージですが
甘さはありません。
煮込んでいるから脂っこさもなく
辛味はラー油っぽくてそれがまた後を引き
あっという間に完食

ああ、もうなくなってしまった。
どうするどうする?足りないよね?
っていうか、これ絶対ごはんだよね?!

で、こうなった。
さらに、ごはんの単品も発見!!

つまり…
ええもうジャンクフードだから
これでもいいんです、きっと!

っていうか私たち日本人には
絶対に美味いに決まっている肉丼の法則メラメラ
きたっ!
激ウマ。
ごはんは多分、油と塩で炊いてあるので
ちょっと塩味がありパラパラしていて
そこにピリ辛のうまうまスーパー肉汁が
いい感じに染み渡るわけです!
メラメラメラメラ鼻息荒く、2人で完食

なんということだ…
ポルトガルで出会った日本(ふう)の味。
クラッカー最高かよー!!

てなわけで…
ま、こうなりました。
2回目はごはんかボウルに入っていたけど
もしかしてポルトガル人も
丼にして食べるのか?!

早めの昼に行くと、空いております。
ポルトへ行かれたらぜひ
単品を合わせて丼仕立てにしてみて下さい。

ちなみに、1回目の帰り道。
通りがかったスイーツのお店で
クリスマスベル焼きあがりましたー
と鐘がなっていたので入ってみたら
エッグタルト合格 焼きたてをぱくり。

…そりゃ太るよね

でも旅先で食べずにいつ食べる?!
ただ今パリにて2人とも
ゆるダイエット敢行中です。
 
 
↓ランキングに参加中

にほんブログ村 海外生活ブログ パリ情報へ

↑クリックよろしくお願いします

 

パリの「そとめし日記」割り箸

→「パリでこんなの、食べてます