Yes!いやいや、NO! | パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

パリ市民への道〜旧ソウル市民への道〜

2010年春、家人のソウル転勤への帯同で始めた「ソウル市民への道」。あれから5年。今度はまさかのパリ転勤。ボンジュールとピジョン(鳩)しか知らない私が果たしてパリ市民になれるか?いや、なれないかも…

ラブラブみなさん、韓国戦はご覧になりましたか?

私、とっても張り切って、2時くらいにお風呂に入って、

先日、ソウルいるかちゃん  のダンナさまにプレゼントして頂いた「KOREA LEGEND」Tに着替え、

3時半までだらりと過ごし、家人を起こして、うきうきとTVの前で観戦スタート!

…したら、画面にマラドーナのどアップ☆☆☆

思いっきりチャンネル間違えてて、キックオフから4分間、見逃してしまうという失態(T▽T;)

しかも途中で睡魔に襲われ、大事な1ゴール目の瞬間を見逃す…

今朝はあまりの眠さに、座ったまま白目をむいていたらしく、

家人に「どうした!?」といわれてしまいました…

でも決勝進出よかったですねー! またこの赤T着て応援しなくちゃ!


さて、韓国語教室。


基本は韓国語、でも、どうしても伝わらない表現は英語で説明あり、

という話を聞いた私。


うーん。でも、ほかの国の人たちと一緒にレッスンできるのはいい機会。

頑張れば、ちょびっとくらい英語もできるようになるかもしれないし、

友達もできるかもしれない。




韓国で、諸外国の人々と、カタコトのハングルとカタコトのエイゴで交流…




(妄想中)





…いいラブラブ




脳内イメージがかたまったので、チャレンジしてみることに。




まずは、梨泰院のセンターの下見へ。



初めての梨泰院におのぼりさん状態。



センターを見つけ、ビルの中へ。

この辺りから、すでにガチガチに緊張☆



頭の中で「韓国語を勉強したいんです」という基礎の中の基礎、

の英語を繰り返しながら、センターの中へ…




入ったとたん、すらっとした韓国人女性と目が合います☆

「何かご用ですか?」(英語)


私、〝全然緊張なんかしてませんよ、おほほ〟顔を装って、

「私勉強したいんです・・・」

あれ、次が出てこない。




なにを!? あんたなにを勉強したいの!?


韓国語でしょっ!おーい!




女性、沈黙。


完全にかたまる私。



すかさず女性が「KOREAN CLASS?」



そー!そうそう!それよそれ!



私「イエース^^」

女性「今まで勉強してきたことありますか?」

私「イエース^^」

女性「…どのくらいの期間、勉強しましたか?」



あれ? どのくらい勉強してきたの?私。



間違えたっ!

痛恨のミス!すぐにイエスとこたえる、この痛恨のミス!



緊張していませんよおほほ顔、大崩壊ドクロ


私「ノーノーノーあせる ビギナー、ビギナー」




ひどい…我ながらひどすぎる、この英語力。



女性、紙を取り出しながら「ではこのコース(入門クラス)です。来週の月曜の9時から申込みなので、

ここへ来て申し込んでください」(もちろん英語)




はい。。。



しかし、どうでもいいところで勝負にこだわる私。

紙をもらってすぐ立ち去ればいいものを、

この負けっぱなしの状況を打破しなくては、

と、いう大変余計なことが頭をよぎり、




とった行動↓





紙をもったまま、声に出しながら、




「ふんふん…」







…それだけかいっ!!!!!!!






この間、センター内、水を打ったような静けさ。





「なるほどねー」(日本語)






…なにが?なにがなるほど?








女性の「ほかになにか?」という視線を感じたので、

私、笑顔で「OK、Thank you~」






完敗…





しかも英語に…





本当はそこまで英語、不得意ではなかったはずなのに、

レッスンにもちょっとだけ通ってたことあったのに、

すっかりわけが分からなくなっているじゃないのー。





帰り道ですれ違う欧米人を見ながら

「いいわよね、英語が話せて。でも英語が話せるからっていい気にならないでちょうだい」


と、誰もいい気になっていないのに、すっかりヤサぐれる私。





大丈夫か? 次は英語で申込みに来るんだぞ?





申し込み編へ、続きます…



読んでくださってありがとうございます☆

ランキングへ参加始めてみました。ぜひクリックをお願いいたします。

にほんブログ村 海外生活ブログ ソウル情報へ
にほんブログ村