ソウルなう☆韓国生活ブログ

日韓国際結婚をしました。
韓国での生活をつづっていきます♪

     イルカ ソウルいるかのブログへようこそ イルカ


NY 自由の女神 にあこがれて英語の勉強をしにバンクバーカナダへ。

パリ (Θ_Θ) にもあこがれ、住んでみたい場所はハワイサマーやしの木

そんなわたしがバンクーバーで韓国人韓国 と出会い結婚 。


韓ドラヨン様 も興味なし。韓国への予備知識ゼロ。

あこがれもゼロ。日韓戦は日本日本代表 97を熱く応援。


でも、わたしを優しく受け入れてくれたすき韓国へのすき

はあります。ニュートラルな視点で生の韓国をお届け~キラキラ2




テーマ:
2歳前後の子育ての
大イベント?の一つ

トイレトレーニング!

まだ二歳なってないしいっか…。

と思っていたら
来月には二歳になる娘のほうから

オムツにするたびに
教えるように。

そして

早くオムツ替えてくれ~!!

と騒ぎだす。

あら…
これはそろそろ噂の
トイレトレーニングの時期?

め、めんどいドクロ

母は重い腰をあげ
しかし、やるときはやるよ!
な性格なため

文化センターの幼児教室がお休みな
今週をトイレトレーニングの週に。

月曜日から一切予定は入れず
トレーニングの一週間。

トレーニングの方法は色々あるけれど
うちは普通の薄手のパンツをいきなり
履かせる方法で。

もう今週はひたすらお漏らしを
拭いて汚れたパンツを洗いまくるぞ!

と、気合十分

パンツは14枚購入
専用雑巾も5枚用意

いくらでもどーぞ。

そんな一日目
朝から4回連続でパンツにお漏らし

きたきたー。
まだまだー
かかってこーい!

と余裕なわたし。

五回目。

事前に教えてくれ
トイレでできたー!

まぐれか?

と思ったらその後は
ずっとトイレに自分から行きたいと
意思表示。

すごい。
できちゃった音譜

しかし大のほうができない。
緊張して出ないらしい。

二日目も小はもうほぼ完璧。
でも大きいほうができずに
トイレに行っては

出ない!

と5秒で立ち上がる。

二日目も大きいほうはでない。
やばいこのまま便秘になるか?

三日目の今日。

小はもう余裕でできるが
やはり大きいほうができずに
朝から10分おきにトイレに行きたがり
座らせると

出ない!

と立ち上がるを繰り返し。

疲れた…
と思っていたら

できたー!!

遂に大きいほうも
トイレでできた~!

なんか私はすごい気合いれて
トレーニングに臨んだのに
あっという間にできるようになり

びっくり。

結局お漏らしパンツを洗ったのは
初日の午前中のみ。

でもまだ直前にトイレに行きたいと
騒ぐので外出時はオムツは必要。
大きいほうもまだ不安。
あと寝るときもオムツ必要。

しかしオムツ替えが少なくなり

助かる!!

いやー

うちの子天才!
と思っちゃったりしてるけど

実際は娘からトレーニングの
サインを出してくれ
ベストなタイミングでトレーニング
できたんだなと。

きっと今より早くてもできなかったし
このタイミングを逃して遅くにしても
なかなかうまくいかなかったかも。

すべてはその子なりのタイミング。

今週はまだまだ
トレーニングにあてます。

しかしトイレで成功するたびに
めちゃくちゃ誇らし気に笑う娘が

かわいいラブラブ!

トイレ一つでこんなに
ハッピーになれるなんて

トイレで用を足すたびに
家族中でハイタッチー!イエーイグッド!

な、お祭り騒ぎ。

こんな初心を忘れずにいこうw





iPhoneからの投稿
AD
いいね!した人  |  コメント(10)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

[PR]気になるキーワード