ゲーム:Ghostbusters: The Video Game Remastered レビュー | のんびりクソレビューブログ

のんびりクソレビューブログ

ジャンル問わずレビューをするだけのブログ。
ゲーム、おもちゃ、映画、プラモデル、ジャンル問わず
もろもろ良さげなものをレビューしていくクソブログ

Ghostbusters: The Video Game Remastered

 

以前レビューしたゴーストバスターズのゲーム

「Ghostbusters:The Video Game」のリマスター版になります。
リマスターなので内容に変わりはなく同じものになっています。

 

ただ、オリジナル版にない要素としては見ての通り

イゴン役のハロルド氏がオリジナル版の発売後に亡くなってしまったので

リマスター版では最初から遊ぶ際にこのようなテキストが表示されます。

(ゲーム的にはだからなんだってほどの違いでしかありませんが…)

 

そしてリマスター版の最大の特徴は日本語対応ということです。

前回オリジナル版をレビューした際は、日本語化Modを導入してプレイしましたが

日本語化Modが不完全で機械翻訳だったため

珍妙な日本語が多くよくわからなかった。

ということで、リマスター版が安くなっているので再プレイです。

 

で、日本語ですが

ゲームのオプションから言語を日本語に変えるとOK。

デフォでは英語になっているのでそこだけ注意です。

 

で、肝心の日本語の精度なんですが…

(上がオリジナル+日本語化Mod、下がリマスター版)

見ての通り、珍妙な機械翻訳だったオリジナル版と比べ

リマスター版はタイトル画面からして自然です。

 

オリジナルだと「エゴンとレイに従ってください。」が

リマスターだと「イゴンとレイについていけ。」

といった感じに、キャラクター名もちゃんとしているし

日本語としても自然な感じになっている。

 

ただ、「E 作用する」と言った感じに、リマスター版もおかしな日本語の箇所もあります。

 

ただ、全体的に見ると日本語の質はしっかりしていて

字幕を読んでいて?となるような場面は無い。

 

ということで、日本語字幕のほうはこんな感じで終わらせて

次はグラフィックのリマスター具合です。

 

Youtubeで比較動画を見ればわかりますが

正直違いらしい違いがよくわからない。

確かに色味が調整されていたりするが誤差の範囲でしかない。

 

それどころか、1:07~あたりのベンクマンの顔がアップになるシーンを見ると

オリジナルのほうが肌のテクスチャがくっきりしていて

リマスター版が劣化しているように感じられる場所もある。

 

ただ、髪の毛なんかはリマスター版のほうがふさふさしている感じがするので

オリジナルに勝っている部分もある。

 

と言った感じで、リマスター版はいいところが無いように思えるが

オリジナル版には無いModでレイトレーシングが使用可能であること。

 

ここにReshadeのプリセットがあるのでダウンロードします。

で、Reshadeを導入し、上記のプリセットを読み込ませて

 

レイトレーシングを使うためのRTGIをダウンロードするため

Patreonのユーザー名「Pascal Gilcher」という人に5ドル支払い

Discordに加入しRTGIをダウンロードしてReshadeに組み込みます。

 

詳しい導入の仕方はここが参考になるかな?

5ドル払ってRTGIをダウンロードしたら速攻解約しても問題ないです。

(当然だが解約後にアップロードされるものはダウンロード不可)

 

で、レイトレーシングを適応させるとこんな感じ。(上がデフォ、下がMod)

一目で違いがわかるくらいにはライティングが異なっており

ホテルの照明や、プロトンパックの光源など明るく光り輝いている。

 

ただ、バグがあるのかムービーシーンなんかは

こんな感じに謎の残像が映ってしまう。

(Modを切ると普通のムービーになるのでModが原因。)

 

レイトレーシングを適応した状態でのプレイ動画はこう。

(Mod開発者自らの動画。)

 

レイトレーシングを使うので対応するグラボ(RTX2000シリーズ以降)が

必要だが見ての通りとんでもなく美麗にすることが可能。

 

 

以上、Ghostbusters: The Video Game Remasteredでした。

すでにオリジナル版をレビュー済みということで

今回はオリジナル版との比較を挙げさせてもらいました。

 

リマスターのくせにグラフィックは大した違いはありませんが

PC版ならではのModによってレイトレ対応になるので

それが導入できるのであれば大幅な違いを引き出すことができ

日本語も一部変なところがありますが

プレイに支障を及ぼすほどのものでもなく快適に遊べます。

 

現状オリジナル版は入手しようとすると高額ですが

あえてオリジナル版を選ぶ理由もないので

安価なリマスター版を遊ぶことを推奨します。

 

 

CS版のGhostbusters: The Video Game Remastered。

 

Ghostbusters: The Video Gameは1991年が舞台なので

2~アフターライフの間の話になる。

 

ただし、公式にこのゲームが正史であると明言はされていない。