ゲーム:ま~るい地球が四角くなった!?デジボク地球防衛軍 シーズンパス レビュー | のんびりクソレビューブログ

のんびりクソレビューブログ

ジャンル問わずレビューをするだけのブログ。
ゲーム、おもちゃ、映画、プラモデル、ジャンル問わず
もろもろ良さげなものをレビューしていくクソブログ

ま~るい地球が四角くなった!?デジボク地球防衛軍 シーズンパス

ということで以前レビューしたゲーム

「ま~るい地球が四角くなった!?デジボク地球防衛軍」

のシーズンパスのレビューです。

 

ゲーム本体のレビューはこちら。

 

シーズンパスの内容としては

・追加キャラ「双葉理保」元祖水色水着

・追加キャラ「双葉理保」ご存じホストガールコスチューム

・追加キャラ「双葉理保」涼しい夏私服

・追加キャラ「双葉理保」メリクリ!サンタコスチューム

・EDF5レンジャー 軍曹彩色&特別装備Ver.

・EDF5フェンサー グリムリーパー彩色&特別装備Ver.

・EDF5ウイングダイバー スプリガン彩色&特別装備Ver.

・EDF4レンジャー オメガチーム彩色&特別装備Ver.

・EDFIRプロールライダー KRプロトタイプ&特別装備Ver.

・EDF3陸戦兵 ストーム1彩色&特別装備Ver.

・From「お姉チャンバラ」孤高の姉剣士「彩」特別参戦

・From「お姉チャンバラ」狂気の妹剣士「咲」特別参戦

・ドリームクラブから体験入隊!?ホストガール「雪」

・ドリームクラブから体験入隊!?ホストガール「魅杏」

・ドリームクラブから体験入隊!?ホストガール「アイリ」

・伝説のMr.Y 酸劇からの電撃復帰!? メカユーキ隊員

・壊されるくらいなら守りたい!?僕らのコロニスト参戦!

・地球はこのままで手に入れる!俺たちのコスモノーツ参戦!

・追加ミッションパック「新たなるシカク」襲来!

 

の合計19のDLCで、主にD3パブリッシャーのゲームのキャラクターや

EDFシリーズのキャラの追加ブラザーたちですね。

早くドリームクラブ リマスターでも良いから出せや。

 

そして目玉が「新たなるシカク」という追加ストーリーですね。

全11の本気で殺しに来るミッションが待ち構えています。

 

ということで、ゲームを起動するとシーズンパスを購入したので

「〇〇が追加されました」というメッセージが19も表示される。

 

これらのDLCのキャラクターは新規に救助することなく

ブラザーに追加されているが

見ての通りスキル1の状態なので使い勝手をよくするには

やはり遊び込む必要がある。

 

武器も同様に追加されているが、こちらもブラザーと同じで

レベル1のものしか追加されていないので

それ以上のものは遊んで回収する必要がある。

 

そしてミッションでは難易度「ARMAGEDDON」が追加される他

「新たなるシカク」も追加される。

 

この新たなるシカクではブラザーの他に

武器ボックスが追加で存在するのでこれを回収することで

武器を得ることができる。

 

ただし、ナンバリングシリーズと違い重なるだけでは拾えず

ブラザー救助と同様に、一定時間ボタンを押し続ける必要がある。

 

ということで、新たなるシカクの切り抜きプロローグ

見ての通り未知の敵が現れたことで再び地球は爆散してしまったので

コマンダー率いる一行が調査にでます。

 

最初のステージはEDF1,2で出てきたファイターが大量湧きするステージです。

 

EDF5のミッションパックと違い、ストーリーもちゃんとあるので

こんな感じで戦術士官やオペレーターもちゃんと喋ってくれる。

(EDF5のミッションパックはどうしてあんな手抜きになった。やり尽くしたけどさ。)

 

ミッション2ではEDF3,4で出た四足要塞が出てきます。

 

という感じで本編では一切出てこなかった敵が

文字通り新たなるシカクとして登場する。

 

ミッション1の説明で「本編をクリアしてからの出撃をオススメします」

と書いてあるだけあって難易度はすごい高め。

半端な戦力で挑むと返り討ちにあいます。

 

 

以上、ま~るい地球が四角くなった!?デジボク地球防衛軍 シーズンパスでした。

記事内でも書いてあるがEDF5の手抜きミッションパックと違い

こちらはちゃんと作り込まれているし、敵も新しくデジボク化しているし

四足要塞がプラズマ砲でバラバラになった地球の一部を吹き飛ばす

迫力のあるシーンが演出されていたりととんでもない労力がかかっている。

 

追加キャラも、個性的なアビリティを持っていて使っていて楽しいし

(ただ、スキルが低いので実戦で使うのは当分先になると思うが…)

外伝作品とはいえついに侵略者側を使うこともできるようになった。

 

ということで、シーズンパスを買ってよかったと思わざるをえない。

 

 

 

CS版

 

DLCが全部同梱されたコンプリートパック的なものは発売されていない。