オイシー!って驚かれる、キンピラ海苔巻きの作り方♪ | 「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

簡単☆美味しい☆面白い日本生まれビーガン・未来食つぶつぶをお伝えする 江ノ島あたりの料理教室です!
むつかしい事抜き!
毎日ご飯から始まる、らくちんな暮らし丸ごと湘南の古民家で お伝えしています♡
お楽しみいただけましたら幸いです✨

お天気に恵まれた田植えで
集まった皆さんと

キンピラ海苔巻きと
雑穀スイーツを楽しんだお話の続きです🌾



 

料理を遊びにしよう!

 

カンタン・おいしい・オモシロイ

 

体と地球も元気が当たり前を叶える

 

 

湘南・藤沢 雑穀と野菜の

つぶつぶ料理教室☆ときめき 

関根かなえです💗

 

 
 
 

 

 

【作り方】

五穀2割
+ 七分づきの昔白米
+ 海の精の塩
で炊いた、六穀ごはんをボウルに入れる

・食養きんぴら(味つけは、お醤油だけ)


・自家製紅生姜千切り
・炒り胡麻 で和える



シャモジを漬かって
海苔に平らに貼り付けて、
手前から巻く。

上側に2cm位余白を作るとハミ出しません✦


▼この写真は、悪い例!(笑)

【↑が悪い理由】

・上の余白が少ない

・サイドの余白が多い



寿司はねサイズの海苔だと太巻きに

その半分サイズは細巻きに♪


太巻きをカットせずに

恵方巻きスタイルでかぶり付くもヨシ、


カット🔪するなら

包丁は濡らすと切りやすいです☺️

 

 


手でやると油ギッシュになるので
くっつかないシャモジでペタペタ
やる方式に収まりました。



サイドは少し余白
上はしっかり余白



下から巻いていきます〜
最初は巻き簾で取っ掛かりを作ってから、
やりにくければ手でクルクルしても大丈夫✦

最後だけ、巻き簾でグッ❣
と締めてあげます。



濡らした包丁で 
サイドは切り落として、
味見しちゃいます💗



2:3の割合でカット



2つと3つに切ると、
均等になります♪



お好みですが、
そこから2分割すると
10等分が悩まずできます♪



竹籠とホイルで包んで、
おすそ分けもできちゃう
海苔巻き弁当の完成です✨


 

赤梅酢に漬けるだけの

自家製紅生姜が効いているから


炎天下でも傷みにくいです♪




※ポイントは、海の精の調味料を使うこと!
体にぴったりなミネラルが入った本物の塩が

料理の美味しさと
イキイキした体のヒケツですスター



ひんやりプルプル
雑穀スイーツも一緒にいかが❓

 


こんなにズボラで
計画性が皆無な 私ですが…(笑)


大人も子どもも
美味しい…!✨びっくり
って 喜んでくれて

好きなだけ食べていいよ〜♪照れ
って言ってあげられる、
大安心なご飯をラクラク
手作りできて

自分や家族の健康を守れることが
本当に幸せで楽しいです♪


アナタも一緒に、
楽しみませんか〜🤗



 

レッスン情報は、公式ラインからご覧くださいね


 ⇩ コチラをタップ☚

友だち追加

 


 

 

 

 


 

 

 

子ども 大人

ノビノビ成長できる世界で 

豊かに面白く生きたい❗✨

 

これが、私の夢ですスター

 

 

そのために

日本人が昔からつないで来た

本質の知恵を、料理を通してお伝えする

 

未来食つぶつぶの料理コーチ

の 活動をしています流れ星

 

 

なにせ楽ちんだから、

たくさんの方にお届けしたい♥

 

そう願っています✨

 

 

 

プロフィールはコチラ