暮らしの中に潜む、小さな苦労や苛立ちを解消するヒント〜糸ワカメの収納法〜 | 「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

「料理は遊び!」美味しく食べてるだけでキレイと健康が叶う楽ちん雑穀ご飯&ノンシュガースイーツのつぶつぶ料理教室☆ときめき

簡単☆美味しい☆面白い日本生まれビーガン・未来食つぶつぶをお伝えする 江ノ島あたりの料理教室です!
むつかしい事抜き!
毎日ご飯から始まる、らくちんな暮らし丸ごと湘南の古民家で お伝えしています♡
お楽しみいただけましたら幸いです✨


ワカメが こーんな美味しい
メインディッシュになるなんて✨❗


そんな呼び声高い、

つぶつぶ料理教室の

日常ご飯レッスンでもでてくる

ワカメとモヤシ炒め✨


コチラ、味付けは
醤油だけなんです💗
 

メインでも、

付け合せでも

老若男女をトリコにする

おいし〜い ワカメ料理が作れるのが…


鳴門の渦潮に揉まれて🌀

プリップリに育った、糸ワカメ✨



今日はこの、糸ワカメの

楽ちんな 収納法について


暮らしの中に潜む、

小さな苦労や苛立ちを解消するヒントと共に

お伝えします💗




料理を遊びにしよう!

 

カンタン・おいしい・オモシロイ

 

体と地球も元気が当たり前を叶える

 

 

湘南・藤沢 雑穀と野菜の

つぶつぶ料理教室☆ときめき 

関根かなえです💗

 

 

 

 

 

 

プロフィールはコチラ




ババン!


つぶつぶネットショップで届く糸ワカメ、


けっこうな迫力ですよね(笑)



内容量は、45gですが

ワカメはお湯で戻すと

10倍以上増えるので

実際、かなりの量です✦

さて、このワカメさん


開封すると、こんな感じで

一本一本が絡まり合ってます。



届いた時の袋のままでは

取り出しにくい上に、かさばります。


なので!

糸ワカメが届いたら


 ま ず は🫰♥


ネットショップの梱包で使われてる
大きい紙を広げて、

糸ワカメを出して 絡まりを解いてあげましょう✨



そして、ジップロックに収納し直せばよいのです🤗

真ん中が硬いから、

お湯で戻す時は ここから入れてね♪



一本一本、2つにたたんで♪


ギュ!


全部で片手に収まるくらい♪


Mサイズ   ヨコ22×タテ18.5
のジップロックに そのまま突っ込みます


もう少し大きくても入れやすいカモですが

我が家はいつも、

ワカメと言えば ペンギンさん🐧♥



残ったちびワカメは、

そのままお味噌汁にでも

放り込んじゃいましょう★



全部が全部お湯で戻さなきゃ!

ってこともナイんですョ😘




そして❗

糸ワカメの空き袋も
けっこうかさばりますよね…(´ε`;)


かさばる袋は、

タテ長にたたんであげて

結ぶなり、

テキトーにまとめてポイ🗑

しましょう♪


その方が、ゴミ捨て袋が


すぐパンパンになる手間が省けます♪

 



クドいようですが…



ワカメに限らず、


アナタの毎日の小さな苦労や苛立ちを


解消したい!という想いで書いております✦



そんな訳で ココで改めて、

手間について考えてみましょう🤔花



◆かけたテマ


・糸ワカメを収納し直す

・空袋をたたむ



◆省けた手間


・糸ワカメの収納に困る

・糸ワカメを取り出す時に毎回苦戦する


・ゴミ袋を頻繁に替える必要

・ゴミ出しの時にグチャグチャの空袋さえなきゃ

 もう少しで入るのに!みたいなやるせなさ




どちらが損で、


どちらが得か、明白ですね♪





私自身、


スーパーズボラで

面倒くさがりな人間ですので



損しないために

手間を惜しんで


結局、損する

 


そうゆうコトを繰り返してきた結果


もー!メンドイのヤダー!!


って、すごーく思っておりましてネガティブ



暮らしの中の


絶対やんなきゃな


面倒くさい


を なるべくラクにする


クセが 段々と、付いてまいりました照れ





手間をかけない為の

手間を、惜しまない。

 




湘南・藤沢 雑穀と野菜のつぶつぶ料理教室☆ときめきでは、

そんなことも レッスンの中でお伝えしています♪



あんまり気にしたことなかったけど

言われてみれば、
イチイチ面倒だな!って思ってました…✨

ヤッター✨解決したー❗❗


こんな風に、仰っていただくことが多いです☺️



当たり前に思ってる、日常の煩わしさ

実は解決できちゃうかも✨


そんなヒントも、またブログで書いてまいりますね♪






 

 

 

 

 ⇩ コチラをタップ☚

友だち追加

 

 





 

子ども 大人

ノビノビ成長できる世界で 

豊かに面白く生きたい❗✨

 

これが、私の夢ですスター

 

 

そのために

日本人が昔からつないで来た

本質の知恵を、料理を通してお伝えする

 

未来食つぶつぶの料理コーチ

 &

天女ナビゲーター活動をしています流れ星

 

 

なにせ楽ちんだから、

たくさんの方にお届けしたい♥

 

そう願っています✨