ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート

 

 

*「先生さようなら」ネタバレ感想①はこちら

*「先生さようなら」ネタバレ感想②はこちら

*「先生さようなら」ネタバレ感想➂はこちら

*「先生さようなら」ネタバレ感想④こちら

 

今年1月から放送のSnowMan渡辺翔太さん

主演のドラマ『先生さようなら』のネタバレ感想⑤

です。⑤は第9話の感想です。

 

一度更新したのですが、一部修正とYouTube動画を

アップしました。

その修正を読み直して、更に再修正しました。

 

8話での拓郎と由美子先生のラブラブな幸せが一瞬で

消えてしまったように、9話ではダークです。いくら

私が絶叫マシンやジェットコースターが好きだからって

こんな急降下はわかっていたものの悲しすぎる(涙)。

 

19日朝5時起きで、t-verで見ました。1回目は号泣

はしなかったけど、ずっと苦しかった。そのまま朝は

出勤しました。あの3/4放送第7話を見てから8話迄の

家にいても、会社にいてもずっと胸がキュンキュン

しっぱなしの時間まで巻き戻したい。2週間後にこんな

ため息出るくらい、時には仕事中思い出して泣けてくる

この情緒不安定な私にさせる程切ない内容でしたダウン

初回放送から由美子先生が亡くなる事はわかっていた

ので、後は残り2話で弥生ちゃんと付き合う事になる

のかどうか?ですが、予告映像と違っていざ本編を

見ると想像と違った展開でした。t-verで9話2回目

以降は、何度見ても涙が止まりません!田邑先生の涙の

シーンと後半の弥生ちゃんの思いが見ていて辛すぎる。

渡辺翔太さんが昨年出演したドラマ『ウソ婚』や

一昨年、水泳選手の役でゲスト出演された時は俳優業

のイメージは無いなあと思っていたのですが、泣く

演技が苦手とは思えないくらいこのドラマでは見事

に、ナレーションも含めて、喜怒哀楽どのシーンも

感動で胸に刺さりました。そして、カッコいい♡

 

また個人的な感想を箇条書きで書いていきますね。

・親友役の児玉君♂高校時代からずっと側で、拓郎が

 由美子先生を思っていた頃から、田邑先生になる

 現在まで見守っていましたね。本当は弥生ちゃん

 が好きで苦しんでる拓郎に、冷静に答えを出して

 あげられるのに、限界感じてる拓郎の話を聞いて

 あげるしか今はできない表情がせつなくて。。

 ドラマでは児玉君という登場人物が新たに設定されて

 良かったです。

・由美子先生と暮らしていた時は綺麗に片付いていた

 お部屋も、一人になってからは缶ビールやカップ麺

 の空箱で散らかっていて、テーブルに一輪挿しも

 ない暗い部屋の演出が余計泣けてくる(泣)。

・“僕はあの日止まった時間の中から今も抜け出す勇気

  が持てないでいる“という田邑先生のナレーションが

 ますます弥生ちゃんが好きなんだなあとせつなく

 なりました。視聴者の私も、まだもうしばらくは

 心の中で由美子先生と同じ景色を見ていて欲しいと

 いう気持ちになっていました。

・由美子先生とモーニングカレーを食べるシーン。

 これアドリブ!?というくらい自然体な笑いで

 本当にお似合いの二人だった♡この状態が永遠に

 続いて欲しかった。。

・出勤前に飲んだグラスを洗う洗ってないのくだりで

 拓郎に顔なでなでする瞬間の由美子先生のお顔が

 ムッチャクチャ可愛くて♡女性から見ても心から

 キュンキュンしました。生前の由美子先生のシーン

 がこれで最後。テーブルの一輪挿しの綺麗さが何か

 余計に悲しかった。

・その日の夜には由美子先生の遺体と対面する事に

 なります。ここは初回放送でも流れていました。

 道路に飛び込んだ子供を助けようとしてバイクに

 轢かれたとの事。実は私、ネタバレで拓郎の責任

 とは全く関係ない事故死と読んでしまったので、

 映像では、由美子先生の息を引き取る寸前の拓郎

 への思いや、拓郎の由美子先生の死の受け入れの

 描写がもっと見れると思っていました。そこが、

 号泣に至らなかったです。でも、拓郎がずっと

 フリーズ状態だったので、見てるこっちも無の状態

 になりました(悲)

・でも、普通に家に帰ってカレー鍋に火かける?

 そのシーンは少しツッコミました。

・田邑先生が学校を辞める決心をして、生徒の引継ぎ

 ノートを稲毛先生に託すシーンですが、稲毛先生は

 猛反対。私もどんなに辛くても、弥生ちゃんを意識

 しながらでも卒業まで生徒達を見届けるべきだと

 思います。由美子先生が学校を去った状況とは違う

 と思います。でも悲愴感漂う田邑先生を見てるだけ

 でこっちもエネルギーが吸い取られそうでした。

・田邑先生が学校を辞める事を檜山さんから聞いた

 弥生ちゃんは美術室へ行きますが、田邑先生の廃棄

 処分のゴミの中にスケッチブックもあって弥生ちゃん

 が手にとるシーンですが、前も言ったけど、何で

 スケッチブックずっと学校に置いとくのさ!!

 捨てるにしても、持ち帰ってあげようよ!!!

 由美子先生がかわいそうになりました。

・弥生ちゃんは帰ろうとする田邑先生を追っかけて

 先生が辞めるなら私が辞めます!て言った後の田邑

 先生がストップをかけて、“腹減んない?”のセリフの

 表情と言い方がスノーマンの渡辺さんっぽかったw。

・食堂で御飯を一緒に食べてる時に弥生ちゃんが一緒で

 大丈夫なんでしょうか?その、、私と・・・言った

 後の田邑先生の“知らん!”て言い方がスノーマンの

 渡辺さんっぽかった(笑)。

・何かここキュンとする所じゃないかもしれないけど、

 弥生ちゃんに、“由美子は、妻は~”ってセリフの妻と

 いう単語を渡辺さんが言うと何かキュンときました。

・グリーンピースの箇所は一瞬ほんわかでした。もう

 この段階では既に弥生ちゃんは別れを決心しての

 自然な笑顔だったんだなあ。ちなみに渡辺さんは

 実際グリーンピース苦手だとか。私も超無理です。

・弥生ちゃんがアジフライを田邑先生にあげた時、

 “全部食い切れないだけだろ!”というセリフが

 スノーマンの渡辺さんっぽかった(笑)!

・ここもキュン♡キュン♡箇所ではないのだけど、

 田邑先生が食堂で会計してるシーン♡ここ田邑先生

 でなく、スノーマンの渡辺翔太さんとして見てしまい

 ました。演技とはわかってても芽亜里ちゃんが羨まし

 かった。こんなん言ったらまた渡辺担のファンの方に

 しばかれそうですが、渡辺さんてお金少しケチな印象

 があったので、こんなにスマートで支払う姿にリアル

 で渡辺さんとご飯食べたい!と思った♡弥生ちゃんに

 “怒んなよ(笑)”って言い方が、スノーマンの渡辺

 さんっぽかった(キュン♡)。

 笑いもここまでで、これからの弥生ちゃんの行動が

 何度見ても涙腺崩壊。

・こんな悲しいシーンのはずなのに、所々弥生ちゃん

 を見上げるスノーマン渡辺翔太の表情がおそろしい

 ほどカッコ良すぎる♡♡

・もう弥生ちゃんは完全に田邑先生とのさようならを

 する覚悟で会いに来たのが伝わってくる。この時点

 で涙を流してないのは、田邑先生が由美子先生を

 ずっと好きだと思っているからですね。今までの回で

 一番弥生ちゃんが大人に見えた瞬間でした。でも何が

 不思議ってベンチに座っている2人を見て、教師と

 生徒の年齢差わかってるのに、弥生ちゃんとの

 2ショットも何故か似合っていました。渡辺さんって

 どんな女性といても魅力的です。それとも渡辺さんと

 恋愛したら、女性の方が渡辺翔太マジックで魅力的

 になるのか。。

・弥生ちゃんの“一緒に過ごすってすっごい奇跡みたい

 な事なんですね!大切にしたいです!”の言葉が8話

 で由美子先生が拓郎に“大切な物は失いたくないけど、

 失ったものよりも拓郎さんがくれたものを大切にして

 生きていきたい。”というセリフを思い出して胸が

 詰まってしまいました(涙)。

・ここから弥生ちゃんが視聴者を泣かせます。9話の

 一番メインとなる箇所かな。先生も大切なもの捨て

 ちゃ駄目ですよ!とスケッチブックを渡して、先生が

 ビリビリに破いた高校時代に描いた由美子先生の

 似顔絵がテープで直されていました。そこから田邑

 先生が涙・涙。。私も渡辺さんの泣くシーンを見て

 何度見返しても貰い泣き。由美子先生が亡くなった

 時から全然泣く事もできなかった田邑先生がやっと

 今スケッチブックを見ながら泣く事ができました。

・高校の時に(由美子先生の似顔絵を)書いたから

 下手クソだろう?と弥生ちゃんに問いかけた時に、

 弥生ちゃんが“上手いとか下手とかじゃなくて、凄く

 思いが伝わります”というセリフが、拓郎が高校時代

 由美子先生の小説の感想を階段で言ったセリフと

 同化しました。私ここで涙が止まらなかったです。

・田邑先生が、スケッチブックをめくりながらの

 由美子先生との日常生活を思い出しながらのセリフ

 大号泣です!

 “今日も、明日も、その次の日も、

  いつでも描けるって思ってた。

  何てことないありふれた

  当たり前の日常だとしか思ってなかったけど・・”

 最後のセリフ

 “大切だった(由美子先生との時間が)。。”

 に込められた意味が実は意味のある過去形なんですね。

 私もここが号泣シーンになるとは思いませんでした。

・でも、弥生ちゃんはまだ拓郎先生が今でも、今後永遠

 に由美子先生だけを愛すると思っているので、

 “大切にして下さい!

  由美子さんをずっとずっと大好きでいて下さい!”

 というセリフに弥生ちゃんの優しさを感じました。

 これが2回目の号泣です。この高校生活で今一番

 弥生ちゃんが大人として成長しかけてると思ったりも

 しました。また田邑先生の流した涙で私、涙腺大崩壊。

 不謹慎かもしれないけど、渡辺さんの泣いた横顔と

 そのお顔から流れ出る涙がカッコ良すぎて、完全に

 ハートやられました♡蓮君辰哉亮平推しの私に

 とっては、渡辺さんはずっと恐い印象だったから。。

・別れ際、弥生ちゃんが最後に、先生が辞めるのは

 おかしい。私が先生の日常を壊すのは嫌です。。

 の後の田邑先生のナレーション↓

 “言ってはいけない思いが溢れた”

 の後の田邑先生の弥生ちゃんへの告白シーン。この

 無言の瞬間息が止まりました。でも、田邑先生!

 貴方は先生。それは生徒が卒業するまで言っちゃあ

 いけない。先生に最初に告白してきたのは弥生ちゃん

 だけど、そのスキを与えたのは田邑先生です。

 “だからもう駄目なんだ”という言葉は生徒が抱える

 には重すぎます。

・でも、弥生ちゃんは先生さようならと去ってしまい

 ます。自分を好きにならせてしまった=先生の日常を

 壊してしまったという気持ちでしょうね。

・最後は田邑先生のナレーションで終わります。

 

下矢印

 

※もうあの7話と8話の気持ち返してほしいくらい。

 9話は苦しくて後味が悪いです。でもね、最終回は

 どういう結末になるかはわかりませんが、これまでの

 回を見て、最初は拓郎が高校時代にしていた事が今度

 は自分が教師になって同じ事を生徒から告白されたり

 由美子先生から言われた事、自分が高校時代に発言

 した同じ事を現在の弥生ちゃんから語られて一見、

 運命のような一本の線でつながっている目線で物語を

 見ていましたが、それは似ている行動・発言であって

 拓郎→田邑先生・由美子先生・弥生ちゃんは一人の

 人間として独立した人生だと思います。

 ◎拓郎の高校時代は純粋に好きな相手が担任教師と

  いうプロフィールに過ぎなくて、ストレートに

  好きな気持ちで進んでいくつもりだった。

 ◎弥生ちゃんは好きな相手が担任教師というのは

  共通事項だけど、田邑拓郎としての過去を背負っ

  ている重いものがあります。

 ◎由美子先生は教師に向いていなくても、目の前の

  教師としての仕事には精一杯努力していたし、

  キス騒動が無ければ教職も続けるつもりだったし

  拓郎との恋も教師の立場を考えながら、いい方向

  に恋愛する努力をしてたんじゃないかなあ。

  想像の世界ではありますが。。。

 ◎田邑先生は、由美子先生も弥生ちゃんの両方の立場

  を経験していますが、でもこれは似てるであって、

  教師だからというよりは、由美子先生との夫婦の

  繋がりが一瞬で切られたあの日から時間軸が止ま

  っている状況。そんな中で好きな人ができた。

  由美子先生とは全く違う状況です。

 

 何か、上手く説明できないですが、このドラマの

 テーマがどんな景色を見て生きていきたいか?だと

 勝手に思っているので、由美子先生と同じ景色・

 感じていたもの、それが断ち切られた田邑先生の

 現在と、弥生ちゃん自身もどういう景色を見たいと

 感じ、今後の人生を歩んでいくのかに注目しながら

 次週最終回見ます。凄く気持ちはどんよりしていて

 私は重いですが。。私個人は(由美子)先生が見て

 いたものが見たくて、感じていたものを感じたくて

 という拓郎のセリフやナレーションが最高の言葉

 です。と同時に永遠に続かないとわかってて見る

 胸キュンシーンの辛さ。。

 

何度見ても号泣しますが、もっかい最終回までには

第9話を見ます。

最後に拓郎と由美子先生の感想ですが、由美子先生の

可愛いさは2種類あって、教師時代拓郎からグイグイ

アプローチされて、気になりつつも交わしている時の

困った表情が何とも言えなくて、結婚してからは、

積極的に拓郎に心からの笑顔でのスキンシップの表情が

どっちも可愛いすぎました。

そして、拓郎→田邑先生➜渡辺翔太さんってこんな

演技上手だったんだあとハマってしまいました♡♡

笑ってる時は面白いし、泣いてる時の流した涙はキュン

とくるし、普通に話してる時は31歳だし(笑)下差し

 

下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

≪【死ぬほど喋ってます😓】

渡辺翔太先生のどこよりも分かりやすいセルフ解説💙

初回放送まであと2日❣️

『先生さようなら』1月22日(月)24:59スタート

/日本テレビ「シンドラ」≫

     (公式動画「シンドラ公式チャンネル」より)

 

ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート

 

 

 

 

 
 
 
 

ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート ブルーハート

※こんなに最終回を見るのが辛いドラマに胸が痛く

 泣きっぱなしの私に、皆様からの下記ランキング

 ポチ4つクリックして頂けたら嬉しいです♪♪♪

    ↓↓↓↓↓

   にほんブログ村 その他日記ブログ 自己満足へ

   にほんブログ村

   にほんブログ村 資格ブログ 検定試験へ
   にほんブログ村

   にほんブログ村 投資ブログ お金(投資)へ
   にほんブログ村

      人気ブログランキング
    人気ブログランキング

 

雪だるまありがとうございました雪だるま最後に宜しければ

     フォローしてね!  アメンバーぼしゅう中