この本の中にある‟メモワール”というワークに取り組んでおります。

の、8週目。

 
 

 

 

▼1週目 メモワールをやってみた

 

▼2週目 喜びを感じるのは意外と簡単

 

▼3週目 自分なりの愛を認める

 
▼4週目 全力でいるという豊かさ

 

▼5週目 この命だから出る色味を深めてく

▼6週目 あの頃のなりたかった自分に

 

今週はメモワール8期(29~32歳)でした。

 

メモワールとは

    

    

現在の年齢を12分割した年齢ごとに今までの人生を振り返る。

これを1週ごとに12週間続けていく。

 

音楽療法と介護の仕事、Wワークの始まり~定着の時期。

 

何もかもが新鮮で、とまどうこともいっぱいあったけど楽しいこともいっぱい。

 

ひとり暮らしをしながらで、収入面は余裕はないながらもなんとかなっていたなぁ。

とても充実していました。

 

 

 

この頃は、仕事を覚えることもそうだけど、目の前のこと、目の前の人のことに、とにかく集中していたなぁと振り返って思う。

 

‟どんなプログラムにしたらみんなといい時間が過ごせるかな”

‟どうしたら(入居者)さんの笑った顔がみられるかな”

 

そんなことばかり考えてたような気がします。

苦手な入居者さんとの関りをどうしようとかも…(~_~;)

 

それを‟充実”と感じるのかもしれないです。

 

いつぞやの頃の↓

 

社会人に入ってから「仕事」に対して迷走し出したと思ってた。

 

でも、長い目で見ると迷ってたかもしれないし、もっとできることあったかもしれないけど、それでも一歩ずつ進んでいて。いろんなこと感じて生きてきた。

 

ちゃんと歩いてきたじゃんって。

もちろん、‟ひとりで”ではなくね。

 

 

 

自分のこと厳しく見がちだよね~とは思ってたけど、ほんとテキトー(苦笑)

 

できてないことにしておきたい。

だから、そう切り取ってものを見る。

 

そうしておきたい理由がある。

それがそのとき、色濃く出ているってだけなのだ。

 

自分の人生を、己をみくびってはいけないね。

 

 

ということで、今週のアーティストデートはウィンドウショッピングへ。

 

どういうこと?って感じだけど(笑)

 

エクササイズの中に

「自分に禁止している遊び・楽しみを10個あげる」

というのがありました。

 

全然出てきませんでした(゜゜)

 

禁止してることがないようにみえて、禁止してることに気づいてないこともいっぱいあるんだろうなと。

 

それで、少しして思いついたのが

‟ファッションを楽しむ”

でした。

 

 

 

好きかどうか

似合うかどうか

使えるかどうか

買えるかどうかで

服を選ぶことが多かった。

 

素敵だなぁ~と思っても

こんなの似合わない

着るときない

ってか買えない

ってやってたら、そりゃぁ楽しくないよねぇ。

 

買わなくても着なくてもいい。

素敵だね~と感じる気持ちに素直にお店を回ってみることに。

 

 

 

で、回れませんでした(-_-)

 

いや、途中で「こういうの欲しい」が出てきてしまって。(実用的な感じで)

‟こういうの”に狙いを定めてのショッピングになってしまった…。

ピッタリなものが見つかったのは良かったです

そして‟ファッションを楽しむ”にはなってた

 

素敵だね~のショッピングはまた機を改めてやってみようと思います。

 

 

 

あ、これ↑は、風邪ひく前のお話です(笑)