この本の中にある‟メモワール”というワークに取り組んでおります。

 

 

 
 

 

 

他にもエクササイズがいろいろあるのですが、ブログでは主にメモワールとアーティストデートをしてみて感じたことを書いていこうと思います。

 

 

▼1週目はこちらに▼

 

 

今週はメモワール2期(5~8歳)でした。

 

メモワールとは

    

    

現在の年齢を12分割した年齢ごとに今までの人生を振り返る。

これを1週ごとに12週間続けていく。

 

幼稚園に入ったり、小学校に入ったり、いろんな環境の変化があったけど、一番は8歳になってすぐにあった引越し。

 

パッと思い出すのはこれにまつわることが多かったです。

 

あぁ、これを思い出すんだなぁと。

 

 

 

新しいお家はすごくすごく楽しみで、自分の部屋ができるのも最高に嬉しかった。

 

反面、誰も知らないところへ(学校)一人入っていくのはすごく緊張したし不安もあった。

 

慣れ親しんだ団地の一室や、友だちとのお別れも寂しかったなぁ。

 

いろんな感情を鮮明に感じたすごくすごく大きな出来事でした。

 

 

 

そんな頃のことを思い出してたら、今週のアーティストデートでうっかり行きたくなってしまったのがモデルハウス

 

家建てる予定もないのに

引っ越す予定も今のところないのに

 

その気もないのに申し訳ないなーとか、営業されたら面倒だなーとか、そんなこんなもまるごと感じながら見学予約。

 

見てみたいなぁと思った会社さんのモデルハウスの中に、無人見学できるところがあるのを見つけて、これなら気兼ねなく!と思って申し込みました。

結局見学前後にスタッフさんと顔を合わすことにはなった

 

これがもう…最高でした♡

 

1時間、ひとりで自由に見学♪

 

 

キッチンから見る景色はこういう感じか~

見通し良くて明るいのいいねーとか

 

 

和室でゴロンと横になってみたり

(この、何も置かない和室スペースはずっと憧れです)

 

 

このスペースあったら、こっちにダンナさんの洋服入れて…とか

 

 

スッキリとした余裕のある寝室も素敵だ!

 

 

木のぬくもりや匂い、窓から入る光の明るさや部屋のあたたかさ…

今は動画でも内見できるけど、そこに行ってみないと感じられないことがいっぱい。

 

家ができる前、お父さんたちとモデルルームいっぱい回ったなぁ~

あのときの夢膨らんだ気持ちも思い出しました。

 

住まいというのは、私にとってとても大切なことのようです。

 

 

 

スタッフさんには、もともと今すぐ建てる予定はないと伝えていました。

心配したような押しの(笑)営業はなく、距離感が心地よくてありがたかったです。

 

お話できたのも結果的に良かったし、もしものときは思い出したい会社さんになりました。

こんな風に記憶に残る関わり方ってとっても素敵だ。

 

▼エコワークス株式会社▼

 

見てるだけでも気持ちがいいインスタ。

@ecoworks_official

 

あぁ、ほんと行って良かったなぁー

と、そんな話をシェアしたら

 

「自分の行きたいって気持ちを叶えられた喜びだったりするのかもしれないね」

 

とフィードバックをもらい…

ほんとそうだなぁと。

 

 

 

モデルハウスが気持ち良くて楽しくて。

それはそうなのだけど、それとは違う所にほんとの気持ちがあったりする。

 

何に喜んでいる?

 

何がそんなに嬉しい?

楽しい?

悲しい?

何にそんなに怒ってる?

 

そんな風に問うて答が浮かび上がってきたとき。

あぁ、ほんとの音と出会えたなぁとあったかい気持ちになるのです。

 

やってみたいに応える。

自分で自分を喜ばせるのは意外と簡単だ。

 

 

 

そんな2週目でした。

 

そして…

もし引っ越すにしても今の家のものたちをそのままって感じではないなぁ

と、片付け熱に火がつく。

 

このところ何をやっても「片付けしよう」になってく。

 

何に片を付けたがってるんだろう?

 

そんなこんなも漂わせつつ…ただいま3週目。

やや絶望を感じております(苦笑)

 

12週目のおわりにどこにたどりつくのやら。

 

またご報告します。