617 福井お参りイベント 4 〜 永平寺 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんです ニコニコ
 
ブログにお越しくださって
ありがとうございます ハート
 
前回の続きです
 
 
 
7月の3連休の初日
 
サイキックちゃんとあきこさんの
イベント
 

サイキックちゃん・あきこと行く♡福井

 

に参加してきました にっこり
 
氣比神宮
での参拝を終え
 
永平寺
 
 
 
 
 
山門の下に
いらっしゃる
仏さまが
美しかった ハート
 
 
受付をすませ
 
靴を脱いで
建物をめぐります
 
 
 
 
天井が美しい
大きな広間
 
傘松閣というところ
 
 
達磨大師の絵と
 
布袋様も
 
説明を読んで
 
布袋さまって
もともと
禅宗のお坊さんだったんだ びっくり
 
とビックリ
 
七福神のお一人としか
思ってなかったよ 笑い泣き
 
ちなみに
ご存じの方は多いかと思いますが
達磨大師は
禅宗の開祖とされている方です 星
 
山門
 
 
内部には
華やかな
四天王像
 
 
大庫院(だいくいん)
 
 
 
主に仏膳と修行僧
及び来賓の食事を調えるところ
だそうです ニコニコ
 
 
巨大なすりこぎ ひらめき
 
 
仏殿(ぶつでん)
 
曹洞宗のご本尊
お釈迦様が祀られています ニコニコ
 
 
承陽殿(じょうようでん)
 
 
開祖の道元禅師の像
などが安置されています
 
 
 
 
 
法堂(はっとう)
 
 
 
聖観世音菩薩(しょうかんぜおんぼさつ)
が祀られていて
 
説法や各種の法要などが行われているそうです ニコニコ
 
ひととおり
山内を見学して
山門に戻ってくると
 
若い修行僧さんが
参拝客に向けて
説明をなさってました ニコニコ
 
 
それを聞いて
印象に残ったのがこちら
 
 
枝が下向きに生えている びっくり
 
永平寺は山深くて
雪がたくさん積もります
 
それで
雪の重みで
枝が下向きに生えるんだ
そうです 
 
そんなに雪が降るって
ほとんど
雪が降らないところに
住んでいると
 
想像がつきにくいです にっこり
 
 
入口になっている
吉祥閣には
売店などがあります
 
お守りを買って
 
 
 
瓦の志納をしました にっこり
 
 
それでもらった記念品
 
お数珠の
緑と白のコントラストが
美しい 気づき
 
おみやげに
おせんべいも買った ニコニコ
 
 
 
 
 
 
境内では
あじさいが満開でした
 
 
 
 
参道の木漏れ日
 
 
 
永平寺をあとにするとき
 
坂を下ったところにある
だるまぷりん
 
ぷりんを ラブラブ
 
 
移動の車中で食べましたが
 
生地がとろっとしていて
カラメルの苦みが好み 音符
 
おいしかったです キラキラ
 
 
梅雨の晴れ間の一日
 
サイキックちゃん
あきこさん
 
ご一緒くださった
みなさま
 
 
ありがとうございました ニコニコ
 
とっても
楽しかったです 音符音符
 

 

 
 
そして
もちろん
 
ここまで読んでくださった
みなさま
 
ありがとうございます ラブラブラブラブ
 
 
 
 
 
星福井お参りイベントの記事 星
 
617 福井お参りイベント 4 〜 永平寺 〜
(この記事です)