618  7月の月参り 1 ランチはうどん♡ 〜 石上神宮 &大神神社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

7月の月参り

石上神宮&大神神社

行ってきました ニコニコ

 

早めに出ようと

思っていたのですが

 

うだうだしていたら

お昼近くになってしまった アセアセ

 

それでも

何とか午前中に出発

 

 

お昼前に

 

石上神宮
に到着
 
 
先月来たときは
駐車場が工事中でした ニコニコ
 
今回は
工事が終わっていて
 
地面が舗装されていて
白線できれいに区切られていて
 
観光バスを駐める区画も
できてました 星
 
 
 
鳥居をくぐります
 
 
 
手水舎前の
東屋も工事中
 
 
 
 
その前で
りっぱなニワトリさんが
コケコッコーしてた ニコニコ
 
 
楼門をくぐって
 
拝殿で
ごあいさつ
 
 
お参りを終えて
大神神社
行く途中でランチ ハート
 
今月も
先月と同じく
お目当てのところが
2箇所とも
お休み 凝視
 
先月の記事 ↓
 

 

先月もまったく同じ状況 笑い泣き

 

でも

石上神宮の横にある

ルレーヴさんが

リニューアルオープンしてたから

 

 

今度行こうっと 音符
 
 
行ってみようかな~  うーん
 
思ってた
 
大和まほろば
さん 
 

 

道路沿いにあるので

お店の前を通るのですが

 

いつも

結構

車がいっぱい止まっているので

 

おいしいのかな? キョロキョロ

 

気になっていたのです ニコニコ

 

 
 
この赤い建物が
なかに入るのを
躊躇させてた 笑い泣き

 

 

まほろば

うどんセット

を注文 ニコニコ

 

 
 

 

暑かったので

冷たいおうどんで ウインク

 

おうどんには

梅干しや山菜 のりの天ぷら

 

まわりに鶏肉の煮物

などが載ってます 音符

 

それに

ひじきの煮物

かやくご飯が

ついていて

 

ボリュームがありました ニコニコ

 

 

 

ひじきの煮物には

ししとうが入ってた

 

これって

イケる キラキラキラキラ

 

今度

家でもやってみよー 爆笑

 

うどんは

麺がもちもち、ぷりぷりしていて
おいしかった ラブラブ
 
 
お腹がふくれて
 
大神神社
 
 
神社では
7月31日のおんぱら祭
準備が進められていました ニコニコ
 
 
 
 
おんぱら祭というのは
大神神社の摂社綱越(つなこし)神社
の例祭です ニコニコ
 
普通のお祭だと
思っていたのですが
 
大神神社のHPの
「おんぱら祭」の説明を見ると
 
夏を無病息災で過ごすことを祈る
「夏越(なごし)の祓」の祭典です
 
 
とのこと びっくり
 
だから
神社に「夏越の祓」に使う
人形が置いてあったのね ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
綱越神社(おんぱらさん)で
ごあいさつして
 
 
一ノ鳥居

 へ

 向かいます ニコニコ
 
 
 
 
 
 
続きます
 
 

 

続きはコチラ 星
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 
 

 

 
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符