594 6月の月参り 心あたたまる 〜 石上神宮 &大神神社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

6月も

住吉大社

石上神宮&大神神社

月参りをしてきました ニコニコ

 

住吉大社への月参りは

コチラ

 

梅雨の合間の

曇り予報の日

 

まずは
石上神宮
 


鳥居をくぐります




ニワトリさんが
いっぱい 爆笑




真っ白なニワトリさん




立派なお姿です 音符


それから
拝殿へ





にぎやかな話し声がすると
思ったら

お宮参りのご一行が 気づき

石上神宮でお宮参りの方に
遭ったのは初めてで
何だかうれしい ラブラブ

楼門を撮ったら
ご一行が少し映り込んじゃいました にっこり






そこから
大神神社


お昼時だったので
ランチをしようと思ったら

お目当てのところが
2箇所とも
お休み 凝視

今日は
大神神社
ニノ鳥居近くの
福神堂さんで


ここも工事中 真顔

ぶっかけそうめんと
柿の葉寿司のセットを





久しぶりに
柿の葉寿司を食べたけど

おいしかった よだれ
 
 
一ノ鳥居

 から






参道を歩いて
ニノ鳥居へ向かいます



途中に見える
三輪山



二ノ鳥居

 




祓戸社

心と身体を祓っていただきます 音符





ヘビさんの

手水舎から



拝殿

向かいます






もうすぐ
夏越の祓なので

茅の輪が設置されてました





もちろん
くぐりましたよー 爆笑


拝殿でごあいさつ

 

 


 

成願稲荷社さん





巳の神杉さん

にも

ごあいさつ





今日は

何ヶ月かぶりに

若宮社







帰ろうとしたら

ウシガエルが

鳴き出した 爆笑


池に住んでいるのかな キョロキョロ



続いて

こちらも久しぶりに

久延彦神社










ごあいさつと

ちょっと

困ったちゃん状態になっている

次男のことをご相談 真顔



大学生になっても

親の悩みは尽きません… えーん


こちらから

三輪山を遥拝できます 爆笑




三輪山登拝の時間には

間に合わなかったけど

 

受付は正午まで


お山を見られてよかった おねがい

 

それから

狭井神社





こちらへ向かう途中にも

池があるのですが



そこでも

タイミングよく

ウシガエルが鳴き始めました 笑い泣き


今日は

ウシガエルさんに

歓迎されてるな 照れ


ほっこりして

狭井神社

 



 まずは
市杵島姫神社

ごあいさつ






階段を登って




拝殿へ




 
ご神水も
ばっちりいただきました 照れ



でも
重くって アセアセ

2リットルのペットボトル
3本

500ミリリットルの8本

合計 

10リットル

そりゃ
重いはずやー

計算するまで
正確な
重さをわかってなかった 笑い泣き


駐車場まで運ぶのが
大変なので

これから
いただく分を
少し減らそうかな 笑い泣き

それから
磐座神社




スクナヒコナさまに

ごあいさつ ニコニコ

 

 


もう一度

拝殿でごあいさつしてから


参道をもどります ニコニコ




歩きながら


今日は

ご祈祷の太鼓を聞く機会が

少なかったなー


鳥居を出る前に

聞けないかなー キョロキョロ


思っていたら


ニノ鳥居を出る直前


ニノ鳥居横の

自動車祓所から

ご祈祷の太鼓が びっくり


神さまが

私の独り言を

聞いてて

くださったんだ 照れ


思わず


ふふふ


笑いがこみ上げました ニコニコ



今日は
石上神宮の境内で



お参りに来られていること

毎日
穏やかにくらせていることへの
感謝が

あふれてきて
胸がいっぱいになりました ニコニコ


大神神社では

帰りに
引いたおみくじの
内容がありがたくて





おみくじの内容も
ろくに読まずに
大吉
ってところだけ見て

感激した



思わず
涙がこぼれそうに おねがいおねがいおねがい


毎月
お参りしていますが

その日その日で
感じることが違っていて


うれしくも
ありがたくも


感じます 照れ




帰り道

御陵餅本舗で





おはぎ
焼き餅を



移動中に
中身が片寄ってしまった アセアセ

お店の方が
その場でこしらえてくださいました ニコニコ

お店には
シーサーがいっぱい



お話をうかがうと

奥さまが沖縄出身の方で

ご高齢のお母様の様子を
見るために

毎月
沖縄に行かれていて

行くたびに

シーサーを
買って帰られるんだそうです ニコニコ

増えすぎて
店にも
飾るようになりましたわ

お店のご主人は
楽しそうに
笑ってらっしゃいました 星

 










 

 


 
 

 


 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符