595 天神さまに教えられてた | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート


先日

歯医者の帰りに

近所の菅原神社


歯医者さんから

神社へは

すぐです ニコニコ


前は

しょっちゅう

お参りしていたのですが


最近は

月に数回お参りに

行ってます 音符




ご祭神は

菅原道真公


境内社の

お稲荷さまにも

ごあいさつ



続いて



堺戎社


薬祖神社

にも
ごあいさつ

ご祭神は
少彦名命さま
神農大神さま

薬の神さまです キラキラ

家族一同
健康で過ごせていること


おみくじを
引こうかな〜 うーん

社務所を見ると

三角みくじ
目に留まりました キョロキョロ



天然石が
入ってるみたい

左手で
がしゃがしゃ
かき回して

これかな?

思うものを
手に取りました ニコニコ

そのあと
自転車で5分ほどの

開口(あぐち)神社


こちらのご祭神は

塩土老翁神
(シオツチノオジのかみ)さま

素盞嗚神(すさのおのかみ)さま

生国魂神(いくたまのかみ)さま

私の生まれた病院は
こちらの神社さんの
近くなので

開口神社は
産土神社さん

本当は
もっと頻繁に
お参りに来ると
いいんでしょうが

初詣と
あとは年に数回くらい
お参りするくらいかな キョロキョロ

龍の絵馬が
カッコいいです キラキラ




帰りに

大寺餅さんで

若鮎を購入







ちょっと前に

すごく
若鮎が食べたくなって

近所のお店を探したのですが
見つけられず ショボーン

ようやく
ゲットできました 爆笑


ところで
三角みくじ

水色の巾着を開けると

中から
出てきたのは

緑の石

アベンチュリン


説明には

緑は
精神を落ち着かせ

ストレスを和らげる
力があります

また健康を促進する
色です

ストレスはともかく

健康促進?

元気なのが
取り柄なので

その時は

? 真顔


思ってました 

体力には
自信があるし

風邪なんかも
何年も
引いてないし キョロキョロ


思ってたら


そのちょっと後


風邪で

ダウン ガーン

 


天神さまが



体調には

気をつけろ


教えてくださっていたのかも



今になって

そんな風に

思うのでした 爆笑



そういえば

3月に


空海さんからも


身体には

気をつけなさい


メッセージを

もらっていたのも


思い出しました ニコニコ




自分は

元気なつもりでも


徐々に

体力が落ちているのかも

しれないし


自分の体力を

過信しないように

しよう


思います ニコニコ





 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符