616 福井お参りイベント 3 〜 氣比神宮の聖地 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんです ニコニコ
 
ブログにお越しくださって
ありがとうございます ハート
 
前回の続きです
 
7月の3連休の初日
 
サイキックちゃんとあきこさんの
イベント
 

サイキックちゃん・あきこと行く♡福井

 

に参加して
氣比神宮を参拝しています 星
 
 
拝殿で
神さまにごあいさつした
あと
 
ご祭神が
降臨されたという
 
聖地
土公
 
 
お賽銭を入れ
祝詞をあげ
 
ごあいさつしていると
 
胸が熱くなり
涙があふれてきます 
 
あぁ
 
私は
こちらにお参りするために
氣比神宮に来たんだ… 
 
とも
思えます 
 
初めて
お参りする神社で
 
時々
そんな風に
感じることがあります にっこり
 
大抵は
前世で何らかのかかわりが
あったところで
 
そんな風に
思うみたいです 星
 
 
 
多分
ここも同じで ニコニコ
 
事前にもらった
メッセージによると
 
私は
昔 こちらの神職だった
時期があるらしいのです 星
 
いつの時代なのかは
聞き忘れた 笑い泣き
 
 
神職だったころ
 
毎日
こうして
 
土公で祈りを捧げて
いたのかも
しれません
 
 
 
 
土公の後ろに見えるのが
 
神さまが降臨された
手筒山(てづつやま)です
 
 
 
ごあいさつしたあと
何枚か写真を撮って
 
じわ~んとした
余韻に浸りつつ 照れ
 
近くの摂末社さんを
お参りしました
 
 

角鹿(つぬが)神社

ご祭神は
都怒我阿羅斯等命
(つぬがあらしとのみこと)さま
 
敦賀の地名は
この「つぬが」から
きているそうです 星
 
 
児宮(このみや)
ご祭神は
イザナミノミコトさま
 
 
 
大神下前神社(おおみわしもさきじんじゃ)
 
 

 
ご祭神は
大己貴命さまと
お稲荷さま
金刀比羅さま

 

 

この三社は
並んで
お祀りされています にっこり
 
 
 
集合時間になったので
駐車場へ
 
 
次は
永平寺
向かいます 星
 
 
 
 
 
 
 
続きます
 
 
続きはコチラ ↓