615 福井お参りイベント 2 〜 氣比神宮 〜 | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんです ニコニコ
 
ブログにお越しくださって
ありがとうございます ハート
 
前回の続きです
 
 
7月の3連休の初日
 
サイキックちゃんとあきこさんの
イベント
 

サイキックちゃん・あきこと行く♡福井

 

に参加してきました ニコニコ
 
 
敦賀駅から
氣比神宮へ
向かう車中から
 

敦賀シンボルロード

に立つ
 
宇宙戦艦ヤマト
銀河鉄道999
オブジェを眺めつつ
 
 
氣比神宮
に到着
 
神社前の交差点 ルンルン
 
 
鳥居です
 
 
 
 
境内図 ニコニコ
 
まずは
鳥居を入ってすぐ左の
猿田彦社
 
お参りしていると
先ほどのガイドの男性が
現れ
 
ここは
庚申さんが
一緒に
祀られているんですよ 
 
だから
お社(やしろ)に
猿がいるし
 
庚申と書いた
燈籠もあるんですよ にっこり
 
教えてくださいました ニコニコ
 
燈籠
 
庚申神社って
書いてある ニコニコ
 
確かに
お社に猿の彫刻が
あったけど
 
写真は
ピンぼけしてた 笑い泣き
 
 
手水舎
 
パイプから
自動で水が出てました ニコニコ
 
二ノ鳥居
 
 
拝殿
 
 
建物の中では
ご祈祷中
 
 
お宮参りのご一行だった
みたいです 星
 
回廊には
昔の氣比神宮の絵図とか
 
 
神社の説明を書いた
案内板が
ありました ニコニコ
 
 
 
お守りなどを
買ったあと
 
サイキックちゃんに
選んでもらった ニコニコ
 
買ったのはこれ
 
 
 
境内を回ることに
しました ニコニコ
 
どこを回ろうかな〜 うーん
 
考えたときに
 
気になったのが
土公さん
 
 
 
ご祭神は
境内後ろの手筒山に
降臨され
 
最初に遷座された場所
だという
 
聖地です にっこり
 
 
土公は
拝殿からは
回廊を出て
 
少し
先にあります
 
鳥居の奥に見える
少し
こんもりしたところが
 
土公
です
 
 
こちらに
近づいていくと
 
何だか
落ち着かない
気持になりました 驚き
 
 
 
 
 
 
 
 
続きます
 
続きはコチラ 星