591 5月の月参り 3 〜 お参りのあとのお楽しみ ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

5月も

住吉大社

石上神宮&大神神社へ

月参りをしてきました ニコニコ

 

前回の続きです




石上神宮 & 大神神社での

お参りを終えて


ランチへ 音符


行きたいと思っていた

おそば屋さんへ


かおくさんです ニコニコ




道路から

少しとめにくい

駐車場に車をとめて


お店へ



なんかヘン…




定休日でした えーん


仕方ないので

気持ちを切り替えて


帰りの高速までの

途中にある


道の駅

なら歴史芸術文化村へ


いつも

気になりながらも

通り過ぎていたのですが


この機会に

行ってみます 星


道の駅なら

食べるところも

あるだろうし ニコニコ




なら歴史芸術文化村




駐車場から
建物へ



交流にぎわい館

という

建物です ニコニコ


農産物などの直売所があり


奈良のジオラマも ニコニコ



電車を走らせたかったけど
200円必要なので
あきらめました 笑い泣き

その奥に


レストランが

ありました


まるかつさん




素材にこだわった

トンカツのお店みたいですね にっこり


トンカツは

あまり量を食べられないので


豚汁定食を注文



ご覧の通り

結構

量が多い ダッシュ


トンカツは

サックサクで


十六穀米も

味わい深かった 照れ



豚汁の器が

大き過ぎる…


丼くらいの

量がありました 笑い泣き 


持ち帰り用の

パックが

あったので


トンカツを

残せばよかったかな アセアセ




ランチをすませて

散策に にっこり


文化財を修復しているところを

見学できるとのことで


行ってみました ニコニコ



文化財修復・展示棟


という

建物に入ります ニコニコ


ここが

むちゃくちゃ

楽しかった〜 ラブラブラブラブ


昔の大工道具とか

特に
下から2番目の
ヤリガンナ
とか


奥に見える
チョウナとか

建物の修復のときは
こういった道具を
使っているんだそうです ニコニコ

実物が見られて
嬉しいー 爆笑

あとは
正倉院なんかの
校倉造り(あぜくらづくり)



の模型を

組み上げる体験が

できて


とっても楽しい〜 爆笑爆笑






組み上げるのに

苦労しましたが


組み上げると


ぴったり


すき間が

なくなるんですね ガーン


昔の人の

技術って

すごいなー


感動しました キラキラ



地下には

絵画と彫刻の修復工房が

ありました ニコニコ


こちらは

撮影禁止でした 星




 

ランチのあては

はずれたけど


道の駅で


面白くて

楽しい経験が

できました 爆笑


 

 

 


 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符