589 5月の月参り 1 〜 住吉大社 ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

住吉大社 

への

月参り

 

継続中です 音符

 

毎度のことながら

仕事に追われてて

 

今月はムリかも〜 アセアセ

 

思ったのですが

 

第一本宮から第四本宮
まで
回ればいいんちゃう ?
 キョロキョロ

 

ばたばたと

お参りしてきました ニコニコ

 

いつもながら
それだけでは
済まなかったのですが
 笑い泣き

 

 

鳥居に到
 

 
 
太鼓橋を渡りま

 
ウサギさんの
手水舎

 
 
鳥居のところには
お宮参りの
ご一行

 
交代で
写真を撮り合って
らっしゃいました ニコニコ
 
鳥居をくぐって
第四本宮
 

 
お隣の
第三本宮

 
通路を通った先の
第二本宮

 
そして
第一本宮
 

 

今日は

ここで失礼しようと

思ったんですが

 

 

新しい

初辰宝船

招き猫さん

 

を 

授かろうと思い

 

それらが

頒布されている

楠珺社さん

 へ

 
 
 
 
こちらは
途中の
龍神さま
 
 
 
 
宝船はなくって
買えなかったのですが
 
あとから調べたら
現在品切れ中とのこと
 
招き猫さん
お持ち帰り にっこり
 
これで
帰ろうかと
思ったのですが
 
太鼓橋のところで
卯の花苑 開園
看板を見たのを思い出し
 
この時期しか
見られないし
 
行っとくかな〜 キョロキョロ
 
去年は
行きそびれたし ニコニコ
 
行くことに 音符
 
 
 
 
 
入り口から
苑内は
 
たくさんの卯の花が
咲いています ニコニコ
 
 
 
 
 
 
 
 
 

 
苑内はチョウチョが
飛び回っていて
 
撮影するのは
なかなか
難しかったのですが
 
帰る前に
花に止まってくれました 飛び出すハート
 
 
 
苑内をぐるっと
回っても
五分ほど にっこり
 
いつもは
いろんな摂末社に
お参りするのですが
 
この日中に
仕上げないといけない
仕事があったため
帰宅 ニコニコ
 
 
その日を避けて
 
5月中の
5月30日(木)に
行けばいいかも キョロキョロ
 
とも
思ってたんですが
 
あとから調べたら
 
その日は
楠珺社さん
が閉門だった ガーン
 
 
忘れてたけど
午後からは
会議もあったし ネガティブ
 

やっぱり

この日に行くべきだったんだな~ 照れ

 

思いました 

 

 

 

 

 

ちなみに

急ぎの仕事は

 

その日中に

なんとか

仕上げられました ウインク

 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

 

* コメント欄へのコメント、DMも

大歓迎ですよ~音符