590 5月の月参り 2 〜 石上神宮 &大神神社へ ~ | かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

かなまろん。神社仏閣参拝、日々のつぶやき。

現役教員のブログです。日本の古典文学を学び、教えています。神社仏閣、古典のこと、日常のもろもろを綴っていきます。

かなまろんですニコニコ

 

ブログにお越しくださって

ありがとうございますハート

 

5月も

住吉大社

石上神宮&大神神社

月参りをしてきました ニコニコ

 

住吉大社への月参りは

コチラ

 

 

この日も

授業の合間の平日

 

早めに家を出て

お昼過ぎには

帰宅する予定 ウインク

 

まずは
石上神宮
 

参道を
鳥居へ向かいます



間近で見ると
より
美しいです 


楼門をくぐって


拝殿へ





楼門向かいの
摂末社エリアからの
ながめです ニコニコ


 


そこから
大神神社
 
 
一ノ鳥居

 です



橋を渡ろうとしたら
カタツムリがいました ニコニコ


頂上が霞んだ
三輪山です


二ノ鳥居

 に着きました



ヘビさんの
手水舎から



拝殿





拝殿前に
屋根があるので

雨でも濡れずに
お参りできます 音符

 

 

今日は

久しぶりに

 

成願稲荷社



 

巳の神杉さん

にも

お参り




 

 

それから

狭井神社

 



 
市杵島姫神社



階段を登って



狭井神社拝殿へ


お参り
 
もちろん
お水もいただきました 照れ
 
磐座神社


スクナヒコナさまに

ごあいさつ ニコニコ

 

 

今日は

ご神樹を

分けていただきました キラキラ

 

先月は

頒布終了してて

入手できなかったので


嬉しい ルンルンルンルン

 

ナンテンさん ハート






元気に育ってくれるといいな 気づき気づき

 
それと
境内に咲いていた
ササユリ



この時期
境内の
ササユリ園では

ササユリが
見られるのですが

この日は

まだつぼみ

 


ということで

見に行かなかったのです


別の場所で

見られて

嬉しい キラキラキラキラ





お参りを終えると

お昼を少し過ぎた

ところ

 



道路沿いにあって

気になっていた

おそばやさんへ

向かいます 爆  笑

 

 

 

おいしい

おそばを食べたいな~ 音符

 
 

思っていたのですが… 

 

 

 

 

続きます
 

 

 

 

 

 
 
 
 
 
 
 

 

 

 

 

 

 

* かなまろんに

何か聞きたいな~

 

ということがある方は

コチラへ ↓

 

 友だち追加

 

ブログの感想や

 

こんなことも書いてほしいな~

というご要望なども

 

いただけると

うれしいです ニコニコ

 

* コメント欄へのコメント

DMも大歓迎ですよ~音符